Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト


トラックバック(-) / コメント(-)



No.2169 - 2014.07.03 (22:00) [日々のこと]
Title : スマホの機種変更
スマホの機種変更をしました。

使い込みすぎたせいなのか、
動きがかなり遅くなってしまって、頻繁にフリーズするようになり、
ものすごくストレスを感じていたのです。
また、前回同時に購入したジャングルさんのスマホが、壊れてしまっていたので、
防塵対応のものがほしかった。
4月で2年が経過していたので、夏モデルの発表を待って、
Xperiaのacro HDから、Z1fへ変更しました。

5インチ以上のスマホは、大きすぎて操作しにくそうだったので、
A2が本命で、詳細を待っていました。
しかし、Z1fと同等の機能で、価格が1万円もちがう…。
それならば、発売からしばらく経って、評判のよいZ1fのほうがいいと思ったんです。
質感がZ1fのほうがよかったのも決め手になりました。

今回は、初めてドコモのオンラインショップで機種変更することにしました。
オンラインショップなら、頭金はなく、オプション加入も強制されないうえに、
事務手数料も安いのです。
さらに、ハピタスを経由したら、1件あたり1200円分のポイントもらえました。

近所のドコモショップだと、頭金が5400円ということだったので、
事務手数料の差額も含めると、
2台分で1万5千円ほど浮きました。

今回は、FOMAからXiへの変更で、
料金プランも新しくなったので、いろいろ考えました。
その結果、カケ・ホーダイと、データSパックを組み合わせることにしました。

データSパックだと、2GBしか使えませんが、
家にいるときは、Wi-Fiで接続すれば足りそうだったので、
早速Home Wi-Fiを申し込んで、ルーターをもらうことにしました。
これは、データプランを契約すれば、ルーターを無料でレンタルすることができ、
2年経過すれば、そのままもらえるというものです。
そんなに高いものじゃないけど、タダでもらえるとうれしいので、
このサービスをみつけてよかったです。
(このルーターは、到着まで1週間程かかります。
 こっちを先に申し込んでしまうと、ルーターが到着するまで
 機種変更ができなくなるのでご注意ください…)


オンラインショップの話に戻ります。

ドコモショップなどで機種変更をしてもらえば、
初期設定までやってもらえるのですが、
オンラインショップだと、何から何まで自分でやらなくてはなりません。
なので、あまり自信のないひとにはオススメできないのですが、
ドコモのサポートは、電話代もかからず、まあまあつながりやすいので、
わからないところは聞きながらすすめていけます。
パソコンをふつうに使いこなせる人や、時間がある人には、オンラインショップはおすすめです。

ネット上で、機種を選ぶと、2日後には本体が届きます。
古いほうのデータをバックアップして、(パソコンにつなぐと簡単です)
新しいスマホにSIMカードを差し込んだら、
ネット上で、自分で開通手続きをします。
その後は、新しいスマホの初期設定をすれば、すぐに使えるようになります。
若干時間はかかりましたが、作業そのものは簡単でした。

イチゴさんを連れて、店頭で待たされることを考えれば、
オンラインショップはかなり便利です。
データのバックアップさえ慎重にやれば、
家でゆっくり作業できるのはうれしい。

今後は、機種変更はオンラインショップでやろうと思いました。
安いし、便利です。

以上、オンラインでスマホ機種変更という方法もありますよ、
というお話でした。
関連記事


トラックバック(0) / コメント(0)



← イチゴさんの朝食。 / ABSOLUTE LIFE / イクラちゃん。 →

Comment

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/2169-5c7ae5d8

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

