ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
2

だしを取る。

イチゴさんは、もうすぐ1歳なので、
大人メニューを取り分けて食べさせることにしました。
このくらいになると、かたいものや生物以外は、
大体食べられるようになる、ということで、色々食べさせてます。

基本は、味付け前に取り出しますが、
面倒なときは、できあがった料理にお湯をかけて、ざっと調味料と油を流し、
キッチンばさみでザクザク切ってできあがり、です。

今まで、「ほんだし」に頼ってきましたが、
イチゴさんに食べさせるとなると、塩分が気になります。
でも、だしをとるのは面倒だなあ、と思っていたら、
実家で水出しで作っていたので、真似してみることにしました。

容器に、だし用昆布を1枚いれ、かつおをひとつかみ入れ、
水を適当に入れます。
冷蔵庫に入れて、一晩置いて、できあがり。
干ししいたけや、煮干しなどを入れると、風味が変わるようです。

我が家では、棚の奥に眠っていた、
ボダムのコーヒーメーカーを使っています。
これなら、漉す手間も省け、お茶パックもいらず、注ぐだけー。

fc2_2014-05-09_23-39-22-255.jpg

コーヒー、紅茶用に買ったのですが、
大きすぎて、使いにくくて、使っていませんでした。
それが、だしを取るには最高のモノになるなんて。
とっておいてよかった。

ちゃんとだしを取ると、お味噌汁の香りが全然ちがいます。
調味料を減らしても、旨味で美味しく感じられるので、身体によさそう。
ちょっとだけ、料理上手に近づいたかもしれません。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

aoi says...""
おおお!これいいかもー!うちにも似たようなのあるしやってみようかな(*^^*)
だしを取ったあとのこんぶとかはどうしてますか?なんか活用したいけど面倒かな(>_<)
2014.05.12 17:46 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
これいいでしょうー。
飯島奈美さんの本に書いてあったんです。
さすが、プロのアイディアはスバラシイ。

だしがら、についてですが、
マメなひとは、ジップロックに入れて冷凍しておいて、
ある程度たまったら、ふりかけなどにしてるそうですよ。
わたしもやってみようかなと思ってます。
2014.05.13 00:09 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/2142-c03a3de1