Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト


トラックバック(-) / コメント(-)



No.2119 - 2014.04.05 (22:00) []
Title : 菅原洋平 「あなたの人生を変える睡眠の法則」
実家に帰ってきたら、図書館に通って本を読みます。
たーくさんの本を、タダで読みまくれるなんて、
図書館ってすばらしい。

イチゴさんとの生活が始まってからは、
体力づくりの方法を研究することにしました。
悲しいことに、風邪をひきやすくなってしまったことと、
自分の時間を増やすため。
そこで、目にとまったのが、こちら。

by カエレバ


とにかく朝起きられないし、日中もとにかく眠いので、
睡眠リズムを整えることは、わたしの永遠の研究テーマです。
睡眠に関する本は、いろいろと読みましたが、
この本は、とってもおもしろかった。

人間には、3つの生体リズムがあって、
それらがずれると、眠りが浅くなるとのこと。
単純に、眠い、眠くない、だけじゃなくて、
体温の上下、大脳と脳幹、メラトニンなどなど、
人間の睡眠のリズムは、いろんな機能のバランスでできていることがわかった。

今までは、睡眠時間とか、起きたとき、寝るときにすることばかりを考えてましたが、
体温とか、脳のサイクルも考えなきゃいけないなんて!
睡眠って、そんなに単純じゃないよね…。
身体のサイクルと睡眠の関係を知ると、
考え方が全然違ってくるなと思いました。

また、おもしろいのが、
「起床から4時間以内に光を見て、
 6時間後に目を閉じ、
 11時間後に姿勢をよくする」
という3つの法則。

どれも簡単にできることばかりだし、
「起床から○時間後」
っていう考え方が新鮮でした。
全部はできないかもしれないけど、
できることからやってみよう。

とりあえず、効果があるかどうかは、これから検証が必要ですが、
他の本にはない、新しいアプローチの本でしたので、
読んでいておもしろかったです。
関連記事


トラックバック(0) / コメント(0)



← #離乳食めんどくさい協会 / ABSOLUTE LIFE / 箱入りムスメ。 →

Comment

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/2119-76478d5f

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

