Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト


トラックバック(-) / コメント(-)



No.2021 - 2013.10.14 (22:00) [育児のこと。]
Title : ベビーカーを買う。
イチゴさんが重すぎて、腰痛はひどくなるばかり。

家の中でも、頻繁に抱っこしなくてはならないので、
おでかけなんて、もってのほか。

もうすぐ5ヶ月だけど、イチゴさんは7.5キロ。
5キロの米袋を1.5個分、毎日持ち上げては降ろしている。

米袋を持って買い物に行く、散歩に行く、と考えると、
なかなかにしんどい。
(想像すると、けっこうシュールだけど。)
しかも、米袋とちがって、イチゴさんは、動くし、泣きわめく。
自分のペースは完全に無視される。

そんなわけで、お散歩に連れて行ったり、お買い物に行くのが、
ものすごく億劫になってしまった。

でも、赤ちゃんには、刺激が必要。
ずーっとお家のなかにとじこめておくと、
なかなかお昼寝しなかったり、グズったりする。
あおいさんといわさきさんにおしえてもらった
「生活リズムを整える」ためには、お散歩が絶対に必要なのだ。


そこで、
「ここが、抱っこひもの限界なのだな」
と、わたしは悟った。
今まで避けていたベビーカーを、
そろそろを買わなくてはならない時期にきたということだ。


正直なところ、ベビーカーはとても便利だけど、同じくらい不便。
エレベーターを使わなくちゃいけないし、
道をふさいじゃうからじゃまになるし、
電車に乗ったりするにも面倒。
特に、今は何かと「ベビーカーのマナー」が取り沙汰されているし。

でも、これからどんどん重たくなるイチゴさんを、
抱っこしてウロウロするのは、もう限界。
かといって、まったく外出しないで生活するのは不可能だし、
イチゴさんに、
「抱っこ重たいから、自分で歩きなよ」
って言えないし。

仮に、イチゴさんが歩けるようになったとしても、
パタパタ、キャーキャーしてるイチゴさんを歩かせると、
それはそれで危ないから、周りの迷惑になる。

ベビーカー、みんな「やむを得ず」使ってるんだ、
ってことがわかった。

実際に使い始めてみて、
ちょっとした散歩や買い物に行くには、ベビーカーは、ものすごく便利。
腰が痛くならない!
荷物を運べる!!
毎日イチゴさんを外に連れ出せるようになりました。


妊娠前は、
「なぜ、みんな、ベビーカーなの??」
って思ってたけど、
もう、ベビーカーじゃないと、ムリなの。

いろんなひと、特に若い人たちが、
「ジャマなんだよ」
ってかんじで、無理やり追い越していったりするけど、
ジャマなのわかってても、ベビーカーじゃないとムリなの。
「わかってほしい…」
と、背中に訴えかけてしまうけど、
こどもを育ててみないとわからないことだよね。
こどもがいるのといないのとでは、全然意識がちがうものね。

ただ、こどもを守るために、どうしても必要だから、
ベビーカーを押しているんだよ、
こどもたちが未来をつくっていくんだよ、
ということを、いろんなひとに主張したくなった。
出産前は、わたしもわかっていなかったから。

当たり前ですが、
「ベビーカーは優遇されて当然」
とは決して思わないので、
できるだけ、道路の端に寄り、
道をゆずってもらったときにはお礼をして、
なるべく周りに迷惑をかけないよう、
常に気を遣うことは絶対に忘れないようにしたい。


関連記事


トラックバック(0) / コメント(2)



← 忘れる。 / ABSOLUTE LIFE / 迫り来るイチゴさん。 →

Comment

Title : / Name : aoiさん

ついに買ったんだね!今まで抱っこ紐で頑張ったんだね~(T-T)確かにベビーカーってけっこう道ふさいじゃうよね(--;)私も気をつけよう、、でもベビーカーにはほんとお世話になってるよ!感謝したいお世話グッズ1位かも!(抱っこ紐も!)

2013.10.15(10:30) / URL / #- / [Edit] /

Title : / Name : うさぎさん

買いました。
どれがいいのかさんざん迷ったよー。

北海道はね、道路に必ず歩道があるし、
幅も広いからいいんだけど、
こっちはさ、歩道はないし、あったとしても狭いし、人も車も多いの。
車が、かなりスレスレのところを猛スピードで走ってくから、本当に怖いのよね…。

北海道は、子育てするには最適だよねえ。
帰りたいわ。

2013.10.16(21:55) / URL / #1jxB54a6 / [Edit] /

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/2021-4ffe8ec3

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

