Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト


トラックバック(-) / コメント(-)



No.2010 - 2013.10.03 (22:00) [日々のこと]
Title : ボーダーライン。
ママ友に誘われて、LINEを始めた。
ずっと、避けていたのだけれど、
「3人で予定をたてるのに、とってもラクなの…」
と言われ、やむを得ず。

ママ友たちのアイコンは、自分の赤ちゃんの写真だった。
わたしはイチゴさんをアイコンに使うのは嫌だったので、
蜷川実花のお花の写真を借りた。

ママ友2人と、3人でLINEで会話をすると、
赤ちゃんのアイコンがぴょこぴょこ出てくるので、
画面上では、わたしは赤ちゃんと会話していることになっている。
なんだかそれは、とっても滑稽なことだなあと思った。

自分のアイコンを赤ちゃんの写真にしたり、
ハンドルネームに自分の子どもの名前をつけるのは、
どうしてなんだろう、と、出産前は、不思議に思っていた。
でも、今ならわかる。
自分のこどもが、世界の中心になるからだ。

わたしの世界の優先順位は、まずイチゴさんなので、
話のネタはイチゴさんのことしかないのだけれど、
なるべく、控えめにするように気をつけているつもり。
「イチゴさんが寝返りして、床をゴロゴロころがってる」
とか、
「イチゴさんがムチムチすぎて、服がない」
とか、
相当どうでもいいことしか話のネタがないから。


こないだ、ジャングルさんのおねーちゃんが家に来てくれたとき、
イチゴさんの生まれたての動画を見せた。
ジャングルさんのおねーちゃんも、もうすぐ出産予定なので、
「こんなちっちゃかったのに、
 たった数ヶ月で、こんなに大きくなっちゃうんだよ、
 赤ちゃんって、あっという間に成長しちゃうんだよ」
ということを伝えたかったんだけど、
あとになって、もしかしたら、
「かわいいから見てー」
と、親バカっぷりを発揮していると思われてしまったかもしれない!
と思って、激しく反省した。


このブログで、イチゴさんの写真をアップしているのは、
「こどもって、おもしろい」
と思う場面があるからであり、
赤ちゃんの成長過程に興味を持ってくれている人が多いから、
写真を使っているのであって、
「見て見て、わたしの赤ちゃん、かわいいの!」
と見せびらかしたいわけでは決してないのだけれど、
結局は同じことなんだろうか。

というのは、子どもが生まれたら、ネタがなくなるから、
このブログを閉鎖しようと思っていたのです。
よそのお家のこどものことは、興味を持ってもらえないだろうと思って。
でも、イチゴさんのことを書き始めてからのほうが、
いろんなリアクションが多いので、なんとなく続けてしまっています。
なるべく、だれかの役に立つように、と、心がけてはいるけど、
親バカ育児日記になっていたら、ちょっとやだなと思って。


「親バカ全開!」
っていうのと、
「親になったという新世界での発見についての報告」
っていうことの境界線が、よくわからない。
でも、そんなことを考えているほうが気持ち悪いので、
単純に親バカ全開バンザーイと思っていたほうがいいのかもしれない。
関連記事


トラックバック(0) / コメント(3)



← 腰痛ストレッチの動画。 / ABSOLUTE LIFE / 季節の変わり目。 →

Comment

Title : / Name : さやそとーんさん

よくある、赤ちゃんの写真の下にでちゅまちゅのセリフがあると冷めるけどね。
『あたち、寝返りできるようになったでちゅー』とか。
うさぎさんはどこか俯瞰で冷静に自分を見ているので
全然かわいさ自慢になってないよ。
ご安心を!

2013.10.04(00:20) / URL / #Uh60rX9Y / [Edit] /

Title : / Name : むらさきさん

カワイイから見て!って赤ちゃんのこと書いてるブログを見たときに思ったことは一度もないんだけど、
うさぎちゃんがいちごさんのこと書いているのを読むと、私が実家にいた頃ぢいやんのハナシ書いていたのと同じだなーと思っうよ?(笑)

面白いからお知らせしたいじゃんねぇ?(゜∇゜)

あと、自分には全く関係ないのに、おむつのハナシとかも面白く読んでる!知識が増える嬉しさがあるよ。子供生まれた友達との会話にも困らないし、助かってる~!

2013.10.04(11:13) / URL / #- / [Edit] /

Title : / Name : うさぎさん

さやそとーんさん
そんな浮かれたブログ、見たことないけど、
読む気はなくなるかもしれない…。
一応冷静さは失わないようにしたいと思ってます。
よかった。安心。


むらさきさん
まあね、イチゴさんも、ぢいやんのDNAを受け継いでるからね、
突っ込みどころ、たっぷりですよ。
育児について、こんなに研究する必要はないと思うんだけど、
どうしても、効率のよさを追求してしまいます…。
育児って、今までやってた仕事よりも柔軟性が求められるので、
本当に奥が深いです。

2013.10.05(00:09) / URL / #1jxB54a6 / [Edit] /

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/2010-3e1cea69

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

