Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トラックバック(-) / コメント(-)



No.2001 - 2013.09.27 (22:00) [娘のこと。]
Title : 4ヶ月健診にて。
先週4ヶ月健診に行ってきた。

わたしの街では、集団での健診でした。
市から案内が来て、保健センターで行われます。

早速エレベーターで、同じ4ヶ月ママに出会い、
かわいくていいひとそうだったので話しかける。
話してみても、いい人そうだったので、連絡先交換しました。
ママ友増えてきた。

離乳食の話やら、生活の注意点などの話を聞かされるのですが、
赤ちゃんたちがおとなしくしているわけもなく、
泣いたり、叫んだりして、自由。
ほとんどのママは、我が子をあやすために揺れているという、
それはそれはおもしろい状況でした。

その後、体重と身長を測定し、お医者さんの診察。
しかし、まだ首がすわっていないとのことで、
再診となりました。

うつ伏せにしても、顔はあげられるし、
縦抱きしても、首はしっかりしている。
でも、腕をもって引き起こしたときに、首がついてこない。
これが、首がすわったかどうかの目安になるとのことで、
「大丈夫そうだけれど、一応もう一度検査しますか?」
と、ゆるーいかんじで再診となりました。

最初は、
「そうか、歯が生えるのが早すぎた分、首がすわるのは遅いのね」
と、軽く考えてました。
でも、どうやったら首がすわる手助けができるのか、
ネットでいろいろ調べてみると、
とてーも不安になってしまった。

首がすわるって、最初の成長ステップってかんじがするから、
いつになったらすわるのか、ずっと様子を見てたんだけど、
なんとなく、まだだなーとは思ってました。
でも、はっきり「まだ」って言われると、心配になる。

とにかく、今は、イチゴさんのペースを見守るしかないってことだ。

結局、1週間経った今では、ころころ寝返りしてるから、
そんなに心配する必要はなさそうです。

この健診後から、イチゴさんは大暴れしはじめた。
わたしの不安が伝わったかな。
そういえば、1ヶ月健診のあとも、
ぐずりまくる日が続いたな。
病院とか健診がキライなのかもしれない。
関連記事


トラックバック(0) / コメント(0)



← ドヤ顔。 / ABSOLUTE LIFE / ガブー。 →

Comment

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/2001-162697ae

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。