Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト


トラックバック(-) / コメント(-)



No.1970 - 2013.08.08 (22:00) [育児のこと。]
Title : 母乳が出ないときにしたこと。
出産後、最大の悩みは、母乳のことでした。
こんなに悩むとは、思ってもみなかった。

どうしてこんなに悩むかというと、
助産師さんたちは、それぞれちがうことを言うので、
何が正しいか、わからなくなるのです。
そして、赤ちゃんのことを思えば思うほど、
「なんとか母乳を飲ませてあげたい!」
と、さらに悩んでしまうのです。

同じように悩むひとが他にもいるかもしれないので、
まとめておきます。

最初の頃は、母乳が出るかどうか以前に、
乳首が痛くてたまりませんでした。
両方とも、皮がむけて、出血していました。

これを改善するためには、保湿が必要とのことで、
助産師さんにランシノーという薬をすすめられました。



授乳後に毎回塗っていました。
授乳前にふき取る必要がないので、傷を治す軟膏を塗るよりもラクでした。

また、乳首が下着に触れるだけで、ものすごく痛かったので、
乳首にラップをはっていましたが、
助産師さんに、衛生的でないのでやめるよう言われ、
ガーゼで乳首用の円座を作ってくれました。
ガーゼをくるくる巻いて、太めのドーナツを作ります。
それを乳首にあてて、下着があたらないようにしていました。
これがいちばん痛みが和らぎました。

退院後も、母乳が増えないので、母乳外来をおしえてもらい、
おっぱいの状態を見てもらいました。
母乳も出てるし、乳首の形も問題ないので、
必ず出るようになります、と太鼓判をもらいました。
でも、母乳が十分に出るまで、2ヶ月くらいかかりました。
大体1ヶ月くらいで母乳が出るようになる、とネットで読んでいたので、
「1ヶ月過ぎても母乳が足りないのはなんで!?」
って思ってましたが、個人差があります。
乳首に問題がないなら、気長に母乳が出るようになるのを待ちます。

待ってる間は、いろんなことをしてました。

・おっぱいのマッサージ
 胸からおっぱいをはがすようにして、
 いろんな角度からぎゅうぎゅう押します。

・おっぱいをあっためる
 レンジで温める湯たんぽを胸にあてて、あっためました。

・肩こりを解消するためのストレッチ
 肩がこってると、母乳は出にくくなるようです。
 
・いっぱい食べて、いっぱい寝る
 母乳が出るようになると、自然に体重がおちていくらしいので、
 何も考えずにいっぱい食べて、たくさん昼寝してました。

・脂っこいもの、甘いものをやめる
 乳腺がつまることがあるそうなので、和食ばかり食べ、
 お菓子は控えていました。

・たんぽぽ茶を飲む
 母乳を出すためには、水分をたっぷりとる必要があるので、
 常にそばにおいて、こまめに飲んでいました。
 ティーライフのお茶は、飲みやすかったです。

 

 
とことん調べて、やることやったら、
あとは赤ちゃんにたくさんすってもらうしかありません。
泣くたびに、痛みをこらえて5分ずつ授乳してから、ミルクをあげました。
赤ちゃんは、そんなに長いこと吸いつづけられないので、
授乳の時間は、片方5分ずつでいいそうです。
イチゴさんは、5分ずつだと泣き叫んでいたので、
5分ずつを2セットくらい授乳してました。


世の中は、
「完全に母乳で育てないと!」
みたいな風潮があって、
「母乳オンリーじゃないといけないのかな…」
と、洗脳されかけましたが、
「ミルクと混合でいいやー」
と、考えるようになったころ、
ちゃんとおっぱいが張ってくるようになりました。
ときどき搾乳して、以前より出るようになったことを確認してから、
徐々にミルクの量を減らしていきました。

母乳については、
「いつか出るようになるさー」
とか、
「混合だったら、だんなさんに預けるときにラクだなー」
とか、
ゆったり考えるのがいいみたい。
おかーさんがストレスなく赤ちゃんをかわいがれることが、
いちばん大事みたいです。
関連記事


トラックバック(0) / コメント(0)



← 音楽の好み。 / ABSOLUTE LIFE / 他人と比較しない考え方。 →

Comment

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1970-30580a10

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

