Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト


トラックバック(-) / コメント(-)



No.1916 - 2013.06.09 (22:00) [育児のこと。]
Title : 「授乳」という仕事
出産が終わると、自動的に母になり、
授乳という大仕事が始まる。

出産前までは、
「おっぱいあげればいいんでしょ?」
と、思っていたけど、とんでもない。
いやー、奥が深いよ。

出産終わったーって思ったら、
身体がヨレヨレなのに、そこから授乳スタート。
昼夜問わず、毎日毎日、休日もなしで、
ずっと続くのです。
出産後のことは、何も予習してなかったので、
正直、授乳がこんなにも悩ましいものとは、
まったく想像してませんでした。
出産のことはよく聞くけど、
その後の大変さは、全然知らなかった。
もしかしたら、聞いてても、スルーしてたかもしれないけど。


何が大変かっていうと。

まず、乳首の激痛。
マッサージをしていなかったことと、
イチゴさんのすいつく力が強すぎて、
両方の乳首から出血しました。
授乳中はもちろん、24時間常に痛くて、
もう、両方の乳首、大噴火!!
ってかんじです。

授乳は、2,3時間おきなので、
そのたびに歯を食いしばりながら我慢しました。
ランシノーという羊の油をぬって保湿したり、
バラマイシン軟膏という塗り薬を塗ったりして、
さらにラップで保護してますが、
1ヶ月が経とうとしている今でも、相変わらず大噴火中です。
ずーっとズキズキヒリヒリ痛むので、
もう、痛みを消そうとするのはあきらめました。

ただ、母乳をあげるのをやめると、
もっと出なくなってしまうし、
母乳をあきらめるのも早すぎると思うので、
どうしても辛いときは、搾乳してます。
初めて搾乳したとき、
「わたしは牛じゃないんだけど!」
と、さみしい気持ちになったが、
出産に比べたら、100倍マシ!
と思えば耐えられる。


さらに、ミルクを足す量にも、相当悩みました。
あんなに痛い思いをしても、
母乳の出る量が少なくて、
イチゴさんの食欲には全然追いつかない。
がんばって授乳しても、すぐに
「足りないんだよー」
と、大泣きします。
それで、足りない分をミルクで補うわけですが、
ほしがるだけ与えていたら、体重が一気に増えて、
3週間で1キロも増加してしまいました。
これは、標準を大きく超えています。


困り果てて、母乳外来という、
母乳専門の助産師さんに相談しに行きました。
専門のひとがいるほど、
みーんな母乳に悩んでるってことなのね。
そんな母乳の専門家がいることすら、
わたしは知りませんでした。

そこでは、
母乳も出てるし、イチゴさんの飲み方も上手なので、
何も問題ない、
ミルクの量が多すぎるので、減らすようにと言われました。

はらぺこだよー、と泣き叫ぶイチゴさんには申し訳ないけど、
授乳のたびにミルクの量に悩みつつ、
少しずつミルクを減らしていたら、
今度は便秘になってしまった。
マッサージしても、綿棒で刺激しても全然ダメで、
あわてて出産した病院に電話で相談したら、
「水分不足かもしれないので、
 ミルクをたくさんあげてください」
って言われた…。

助産師さんによって、いろいろ言うことがちがうから、
何を信じればよいの?!
と、大混乱。

とりあえず、今は体重が増えても問題ないとのことだったし、
便秘で苦しんでたり、
はらぺこで泣いてるのがかわいそうだったので、
たっぷりミルクを与えることにしました。
授乳の間隔が少しあいて、
ギャン泣きする頻度が減ったので、
日々を過ごすのがすこしラクになった。

ふつうは、母乳やミルクを飲まなくて悩むらしいのですが、
イチゴさんは、母乳も哺乳瓶も
「何でも来い、ガブ飲み!」
というかんじで、かなり食欲旺盛だし、
おなかいっぱいなら4時間くらい寝てくれるので、
ほんとに手がかからない子です。
わたしは悩まなくていいことで悩んでたらしい。
やれやれ。


母乳を飲んでいるときのイチゴさんの顔を見ていると、
「あー、人間は、ほんとに哺乳類なんだな」
と思います。


ミルク問題と便秘が解決したと思ったら、
今度は乳児湿疹が悪化して、
ほっぺが真っ赤なイチゴさん。
悩みはつきない。

関連記事


トラックバック(0) / コメント(2)



← バンザーイ。 / ABSOLUTE LIFE / まんじゅうみたい。 →

Comment

Title : / Name : けこさん

きゃ、きゃわゆい☆
なんかだんだんじゃんぐるさんにも
似てきたんじゃない?(*^^)
赤ちゃんも便秘になるんだ!
心配しちゃうよね。これから先ずーっと
うさぎちゃんの悩みはつきなさそうだ(●^o^●)

これからの成長を
私も親戚のおばさんかのように、
楽しみにさせて頂くわぁ(*^_^*)
更新、頑張ってね!
たくさん栄養を摂って、
元気に育つのだよー、イチゴ姫❤

2013.06.13(01:26) / URL / #- / [Edit] /

Title : / Name : うさぎさん

ジャングルさんに似てるかなー。
今のところ、目は、わたしの赤ちゃんのときにそっくり。
ジャングルさんに似てるのは、
足のつめが、上向きのところと、
音をたてても動じないところかな。

イチゴさんは、育ちすぎて心配です。
ずっしり重くなっちゃって、抱っこすんのが大変。
まだ生まれたてなのに…。

無理しない範囲で、更新がんばります。


2013.06.14(18:23) / URL / #1jxB54a6 / [Edit] /

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1916-fcdc6d1d

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

