ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
4

マタニティブルー。

腰痛は、相変わらず引かないけれど、
骨盤ベルトをつけて、なんとか歩けるようになった。

骨盤ベルト様、いまはこれがなければ生きていけない…。

ただ、いくら腰痛があるといえど、
家で安静にしすぎていては、体力もつかないので、
仕方なく、ちょっとお買いものに外出することにした。

案の定、わたしはすぐに疲れてしまったので、
ジャングルさんとは別行動をすることにして、
カフェで休みつつ、勉強をすることにした。

ちょっとでも時間があれば、カフェで本を読むことにしてます。
家で勉強しようとすると、
「あれも、これもやらなきゃー」
と集中力が途切れるので、カフェのお金はケチらないと決めてる。

今回は、かなりマジメで難しくて分厚い本を読もうと決めていたので、
雰囲気重視のコーヒーやさんに行った。

そこは、コーヒーが1杯700円くらいするような、本気のコーヒーやさん。
店内は、ほの暗く、ジャズが流れる、大人な店で、
確実に静かで落ち着ける場所だった。
わたしはちょっと広めな席に案内されて、
安心して、本を読み始めた。

のだが。

しばらくして、ベビーカーを押しながら家族連れがやってきて、
わたしの隣の席に座った。
夫婦と、赤ちゃん、そして幼児という組み合わせ。
うるさくないわけがない。

見た瞬間に、

「ぎゃーーー」

と思った。

わたしは、難しい本を読むために、
静寂を求めて、わざわざここのコーヒーやさんにきたのに、
よりによって、こんな大人向けの店に、家族連れがやってくるとは………。

予想どおり、ごたごた騒ぎ始め、ドスドスと暴れはじめたので、
わたしは、なるべく遠ざかるため、向かい側の椅子に移動し、
ヘッドホンを装着して音楽を音量MAXで聴き始めたが、
こどもの泣きわめく声は、音楽ごときでは消えない。
さらに、席を立って、うろうろちょろちょろしているので、
本を読んでいても、こどもががちゃがちゃ動くのが目に入る。

全然落ち着かない…。
ものすごく、がっかりしてしまった。

こどもがいても、うまいコーヒー飲みたい、っていう気持ちもわかるけどさ、
でも、その店は子連れで来るようなところではないだろう、
と、イライラする気持ちと、
自分も、こどもを育ててみれば、考えも変わるんだろうか、
という気持ちですごく葛藤して、
全然勉強どころじゃなかった。

わたしは一応妊婦で、もうすぐ母になろうとしているのだが、
こんな調子なので、
かわいがれるかどうか、全然自信ない。
自分のこどもは特別だ、とみんな言うけれど、そんなのわかんないじゃない。
育児放棄したり、虐待する人だっているんだし。

このごろは、こどもを見るたびにとっても憂鬱になる。
これがマタニティブルーってやつなのか。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

さやそとーん says...""
たまには物事を考えるのをやめて脳を休ませるのもいいさ。
もしくは無心でパズルやるとか。
今の自分の時間を楽しめばいいさ〜
生まれたらそれなりにこなせるんだと思うよー
元子ども嫌いの友人が言ってた。
2013.02.20 06:56 | URL | #Uh60rX9Y [edit]
管理人 says...""
それはその家族が場違いだよねー。確かに気持ちはわかるけど、結局親だってゆっくりできなかっただろうし、周りへの配慮は子供がいてもいなくても最低限必要だよね。
子供産まれたら好きも嫌いもぜーんぶあると思うよ。かわいい、嬉しい、楽しい、うるさい、腹立つ、おもしろい、おそろしい・・・などなど。ずーっと溺愛なんて無理よー(笑)
私は近くの子育てサロンにとても救われたので、親子で行けるところがあれば気分転換になるかも^^
2013.02.20 13:57 | URL | #- [edit]
葵 says...""
わーすいません!上の管理人っていうのは私です!
2013.02.20 13:58 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
さやそとーんさん、
いつも名前のバリエーションがたくさんあって、すてきですね。
妊娠してからというもの、めいっぱい眠ってるので、
脳は、ばっちり休んでます。
そのかわり、起きてる間はフル回転ですが。

生まれたら、それなりにこなさなきゃいけなくなるもんね。
何もわからない今、もやもやしてても仕方がない。
残りすくない自由な時間を、有意義に過ごしたいです。


葵さん、
うーん、こどもがいると、ある程度の大胆さは必要になるんでしょうね。
その配慮の「最低限」がどのくらいなのか、
わたしにはまだ見当がつきません。

「ずっと溺愛は無理」、というお言葉、
そりゃそうだよね、と納得してしまいました。
わたしにとっては、「うるさい」っていうのが一番恐怖です。
かといって、おとなしくするよう育てても、かわいそうな気もするし。
気分転換の方法、いろいろ伝授してね。
2013.02.21 13:20 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1870-3f6f7eda