Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トラックバック(-) / コメント(-)



No.1842 - 2012.12.21 (22:00) [日々のこと]
Title : 書く。
このごろ、思考が暴走気味だったので、
ノートにそれを全部書き出した。

集中力が上がる音楽をききながら、
5ページくらい、びっしり書いたら、
かなり気分がすっきりした。


思考が暴走する、というのは、
いろんな考えごとが同時進行で頭をめぐって、
自分で収拾がつかなくなってしまうこと。
わけもわからず不安になって、ものすごく神経過敏になります。
こんなときに外に出たりすると、
泣きたくなったり死にたくなったりします。

ネクラで、古典的な方法だけれども、
書くことは、自分にとって、解放することと同じらしい。
ものすごく有効な自己暗示なのだと思う。
机の上には、常に、ノートとペンを置いてあるし、
バッグにも小さいノートとペンを入れて、
いつでも気持ちの整理ができるようにしてある。

このノート、自分が死んだら誰かに見られるのかな…
と、恐ろしくなったりするけれど、
自分が死ぬ確率を考えるよりも、
思考を整理することのほうが重要なので、仕方ない。

紙に書き出すと、思考と感情が、少し変わるのがわかる。
最近は、勉強前に必ず自分の目標を書き出して、
それから取り掛かることにしてるんだけど、
そうすると、ちゃんとスイッチが入るみたいで、
その日の調子がわかります。
「あ、今日は全然気持ちが乗らない日だ」
とか、
「今日は、やる気がある日だ」
とか。

自分の思考はそう簡単には変えられないから、
こうやって、手間をかけて、習慣にしないといけない。
面倒だけど、何もできなくなって自己嫌悪に陥るよりはマシ。

出産後は、情緒不安定になっているヒマはないから、
あらかじめ、予防策を考えておかないとね。
関連記事


トラックバック(0) / コメント(0)



← 置物。 / ABSOLUTE LIFE / オークラのスパ →

Comment

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1842-1ba36c3c

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。