Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト


トラックバック(-) / コメント(-)



No.1788 - 2012.07.21 (22:00) []
Title : 「始めよう。瞑想 15分でできるココロとアタマのストレッチ」
先日、とある方に呼吸の大切さを教わりまして、
「深呼吸して、落ち着いて判断しなさい」
というアドバイスをいただきました。

なるほど。

呼吸って、常にしているし、とっても大切なのに、
めったに意識していないよね。
わたしも呼吸がすごく浅いことは気にしてたけど、
そこまで深呼吸を真剣に考えてなかった。

リラックスする呼吸法について調べていたら、
この本にたどりつきまして、
「これはどうかな…」
と思ったのですが、
レビューで絶賛されているし、
ちょうど、北海道に向かう飛行機のなかで、読むものを探していたので、
ジャングルさんに買ってもらいました。



「コレ買って」
と言ったら、
あのジャングルさんが、
「…え…。」
と数秒間固まってました。
まあ、突然「瞑想始めよう」って言われても、
え、ってなるわよね、わかります。


まだ実際にこの本の通りに瞑想を実践したわけではないのですが、
いろいろ発見がありました。

ただひたすら、呼吸に意識を集中して、
頭のなかに浮かんでくる思考を後回しにしていくと、
不思議に、気持ちがすっきりとします。
移動中や、会社の休み時間に行うと、
これだけでも頭がクリアになることがわかります。

そして、わたしは常に思考で頭がいっぱいになっているので、
いつまでも、くだらないことをずっと引きずってしまっているのだ、
ということもわかりました。
今、考えないといけないことなのかどうかを選別して、
そうじゃないことは、後回しにして脳を片付ける。
それがイメージできたことはよかった。

そして、わたしが死にたくなるほどネガティブである最大の理由は、
「強欲すぎるから」
なのだとわかりました。
ああしたい、こうしたい、こうなりたい、
ありとあらゆるものを自分の欲のフィルターを通してみてしまう。
でも、実際には、この世の中は、自分の思い通りになるものなんて、少ない。
だから、思い通りにならないときに落ち込むことが多いのだ、と。

すべてのネガティブなひとがそうだとは限らないです。
ただ、わたしの場合はそうだったっていうこと。

「ありのままの自分を受け入れる」
ということは、
できるだけ、「欲」を捨て去るということなのかもしれません。
へこむことがあったら、
「じゃあ、自分はどういう欲を満たしたかったんだろう。
 そして、それは捨てることのできる欲だったんろうか。」
って、考えればいいんだと思う。

まあ、これからも、ネガティブであることを克服はできないだろうけど、
死にたくなることは少なくなるのかもしれない。
関連記事


トラックバック(0) / コメント(0)



← 胃が弱いジャングルさん。 / ABSOLUTE LIFE / へルタースケルターの写真展。 →

Comment

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1788-c2319e76

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

