NHKスペシャル未解決事件。
テレビをつけて、番組表を起動したら、
NHKが、オウム真理教についての番組を放送するとのことだったので、
軽い気持ちで見始めた。
これが、ものすごーーーくおもしろかった。
NHKスペシャル未解決事件。
第一部が再現ドラマで、第二部は、麻原彰晃の説法テープ分析。
19時半から、22時過ぎまで、ぶっ通しで集中して見続けてしまった。
それなのに、明日の第三部が待ち遠しい。
この番組のいちばん重要な部分は、明日の第三部だね。
もう、あの事件から17年。
あのときは、中学生だったし、世の中のしくみもわかってなかった。
でも、ふつうに東京の地下鉄を利用するようになり、
自分も経済に巻き込まれる社会人の1人になった、今、
改めてその事件の異常さがよくわかる。
第一部の再現ドラマは、元信者の視点から描かれていて、
なかなかに興味深かったです。
それが真実なのかどうかは別として、
ドラマとしては、ものすごい重みがあっておもしろかった。
実在する人物(しかも犯罪者)を演じている役者さんたちの演技もすばらしかった。
特に、麻原彰晃役の役者さんは、入念に役作りをしていたことが伝わってきた。
そして、第二部になって、
麻原彰晃が、どのようにして、部下たちを犯罪者にしていったのか、
いつから武装化を目指すようになったかの検証が始まる。
麻原彰晃の話が、すべてテープに録音されていたということも驚いたのだが、
何百本もあるテープのなかから、そのキーワードを探しだすという、
気の遠くなるような取材にもおどろいた。
浅はかなワタシは、
「ずーっと彼の話をきいてたら、洗脳されちゃうかもしれないんじゃねーか」
っていう恐怖で、テープなんて聞けないわ。
当時、ニュースから伝わってくる麻原彰晃は、
ただのおかしなサエないおっさんにしか見えなかったけれど、
こうやって、詳細を検証したものを見せられると、
彼は、本能で人の心を巧みに操るということにおいて、天才だったのだと思う。
というわけで、明日の第三部がたのしみです。
今日を見逃したひとは、6月1日と2日の深夜に再放送があるよ。
- 関連記事
-
- 「勇者ヨシヒコと魔王の城」 (2012/05/30)
- 婦人科の憂鬱。 (2012/05/27)
- NHKスペシャル未解決事件。 (2012/05/26)
- たぐちくんの夜。 (2012/05/21)
- 品名。 (2012/05/18)