ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
2

スマートフォン。

ついに、スマートフォンデビューしましたー。

2010年4月に、初代Xperiaが発売されてから、2年。
スマートフォンが市場に定着するのを待ち続け、
希望通りのスペックの製品が発売されるのを、じっと待っていました。

先月、ついにXperia acro HDが発売になったときに、
ようやくタイミングがきたー、と思いました。
・防水
・ワンセグ、赤外線、おサイフケータイつき
・1000万画素以上のカメラ搭載
という、3つの条件をクリアしており、
レビューを見ても、バッテリーや動作などが好評だったので、
買うならコレ!と決めていました。

今週はじめに、ジャングルさんが、
「おれの携帯、折れそうなんだよ~」
と言い出し、見てみると、確かに危機的状況になっていたので、
思い切って、わたしの分もいっしょに機種変更することにしましたー。
わたしのも、3年以上使い続けて、ぼろぼろだったから。

わたしは、日本のガラパゴス・ケータイは、最強だと思ってます。
あんなに使いやすくて、いいものはないと思ってます。
だから、電話、メール、ウェブ閲覧、音楽とゲームくらいなら、
ガラパゴス・ケータイを持っていたほうがいい。

わたしたちの場合は、どうしても必要なアプリがありまして、
スマートフォンの使いにくさを考慮しても、
そのアプリを使う必要性のほうが大きかったので、
思い切って、スマートフォンに変えることにしました。

わたしのなかで、
「スマートフォン = 非常に使いにくいガジェット」
という公式が完全に出来上がっていたので、
使い始めた感想は、
「思ったよりも、使いやすい」
ということでした。
マイナス思考が、いい方向に機能したようです。

ただし、いろんな設定の面倒くささは異常!
それだけ、カスタマイズの自由度が高いってことでしょうけれど、
自分の希望通りのケータイをつくるまでに、挫折するひとが多いと思う。
基本的な設定をするのも、パソコンでいろいろ調べないと、できなかったよ。
取り扱い説明書も、アプリをダウンロードする形式になっていて、
しかも、それがうまくダウンロードできないという矛盾。
軽い気持ちで機種変更すると、大変だと思います。

あとは、スマートフォン独自の概念を理解するまでに時間がかかった。
アプリとウィジェットのちがい、とか、
タスクキラーって何?ランチャーって何??とか、
まだまだ未知の部分がたくさんある。

タッチパネルに慣れるには、もう少し時間が必要。
押したいところの隣が反応するから、イラッとする。
フリック入力は、やっぱり使いにくい。
でも、キーボードを表示することができるのは便利。

おすすめの使い方などありましたら、おしえてくださいな。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

タカシ says...""
スマートフォンへようこそ!!
とはいえiPhoneとAdriodの違いはありますが…。
僕は以前はPHSでしたが、「PCがポケットに入る感覚」というのはスマートフォンで初めて感じました。
PC用のサイトがそのまま見れますしね。
スマートフォンに換えたことで、写真や旅行や食べ歩きなど、趣味が増えましたし、ブログやSNSにも気軽に利用できるようになりました。
2012.04.16 02:56 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
うさぎ says...""
PHSには、そういう機能ってなかったのかな?
わたしは、今までのけーたいもフル活用してたから、新世界!って感じはあんまりないんだー。
画面は大きくて見やすいけど、普通のけーたいよりも操作しにくいよ…。
慣れるまで、まだまだ時間が必要です。
2012.04.16 16:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1724-93ea827e