Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トラックバック(-) / コメント(-)



No.1686 - 2012.03.03 (09:00) [日々のこと]
Title : 仕事さがし。
パートの仕事を探し始めた。

フルタイムの仕事にくらべると、パートタイムの仕事は圧倒的に少ない。
しかも、競争率が高いので、選んでいられない。
けれど、フルタイムで働いていたころの疲労困憊ぶりを思い出すと、
家事が一切できなくなってしまうし、心の余裕がなくなってくるので、
経済的にも、精神的にも安定するパートタイムの仕事を選ぶことにした。

以前、かたっぱしから登録した派遣会社と、
ハローワークの求人情報をチェックしています。

ハローワークの仕事に応募するには、
まず、ハローワークに出向き、紹介状、というものを発行してもらう必要があります。
そして、自分で職務経歴書をつくり、履歴書を書き、会社に郵送するのです。

履歴書なんて、ものすごくひさしぶりに書くので、書き方忘れたよ…。

ハローワークの求人を見て、
とある会社の面接に行ってきたのですが、
そこで、ハローワークと派遣会社との差を感じました。

ハローワークの求人は、ものすごく小さい会社のものもある。
訪れた事務所は、とても小さくて、
事務所に入った瞬間に、体がその会社を拒否した。
さらに、サービス業のブラックな部分も垣間見え、

「ああ、ここはちがうー。」

と、心も拒否し始めたので、面接をダメな方向に持ってった。
たった20分足らずの面接だったけれど、
ものすごく疲れた…。


気を取りなおして、派遣会社の仕事を探す。
どうやら、3月は、一年でいちばん求人が多いらしい。
先月までは、悲しいほど案件がなかったけれど、
このごろになって、ようやく求人が増え始めた。
ああ、自分は仕事を探すタイミングを間違えていた。

3年前に、かたっぱしから派遣会社に登録していたので、
いろんな会社にパートタイムの仕事を紹介してもらうように頼んでいたのだけれど、
スタッフサービスに電話するのを忘れていたことを思い出し、
早速問い合わせてみた。
明るい担当者が電話に出て、名前の変更、職歴の変更、取得資格の変更をしてくれた。

ハローワークは1社ごとに、かりかり履歴書を書かなくてはならないが、
派遣会社は電話一本ですんでしまう。
なんて便利なんだろう。
今更、そんなことに感動してしまった。

そして、そのまま仕事を紹介してくれ、
とある有名企業の関連会社で、希望通りの条件で、
顔合わせに行く日にちまで決まってしまった。

…こないだの面接の時は、担当者と全然連絡取れなくて、
面接まで1週間以上かかってたのに、
スタッフサービスは、電話したその日に顔合わせまで進んだのだ。
派遣会社は便利すぎる!

まあ、所詮は派遣だから使い捨て要員だし、
決まるかどうかわかんないけど、
ハローワークとのちがいに、びっくりしてしまいました。
もう、ハローワークは行きたくない…。
関連記事


トラックバック(0) / コメント(1)



← 男子高校生。 / ABSOLUTE LIFE / ベーカリーレストラン バケット。 →

Comment

Title : / Name : 職務経歴書の書き方さん

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

2012.06.02(10:40) / URL / #- / [Edit] /

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1686-ad3ebf40

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。