ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
0

チェックリスト。

2月は、ひさしぶりに毎日連続更新したよ。
見事にくだらないネタばっかりだったし、予約投稿だから手抜きだけど。


よっぽどヒマだったんだねー、自分。


こんだけ長いこと書いてて、
こんだけマメに更新してても、
書いてる内容がくだらないから、全然アクセスありません。
今後も、単なる自己満足ブログでありつづけますが、
それでも読んでやってもいいよ、という方、末永くおつきあいください。



いま、わたしは無職なわけですが、それでも、時間が足りない日々です。
もともと、やりたいことがあって無職になったし、
家事には終わりがないので、当たり前といえば、当たり前なのですけれど。

なんでこんなに時間があるのに、やりたいことが全部できてないんだろう、
と、ずっと考え続けていました。
が、いよいよ仕事さがしを始めなくてはならず、
「今よりさらに時間がなくなるのかっ!」
と思ったら、焦りを感じてきてしまったので、
毎日やりたいことをリストアップして、毎日チェックすることにしました。

もう、すごく簡単なことですよ、
「おやつ食べるのがまんする」
とか、
「日々大量に届くメールを完全に片付ける」
とか、
「曜日ごとに決めた場所のそうじする」
とかね。

で、それを実行したら、まるをつけて、やらなかった日は星印をつけていきました。
星印がついたら、
「昨日やらなかったから、今日はやろうかな」
みたいなかんじで、そこから優先的にやってみたりしました。

しばらく経過して、生活を振り返ってみたら、
毎日したかったことを全部できるようになっていて、
以前よりも時間を効率的に使えるようになっていました。
なんだ、やればできるじゃん、ってかんじでした。

チェックリストのいいところは、
つぎに何をすればいいのか、考える時間がいらなくなるということと、
記録をとっておくことで、「こんなにちゃんとできてるんだー」
って、客観的に見られるようになることです。
今までのような
「仕事もしてないのに、家事もできない…」
みたいな自己嫌悪が少なくなったので、ストレスが減って、
前よりもおだやかに過ごせるようになりました。
たぶん、自分のように超神経質でマイナス思考の人間には、
こういうふうに管理することが適していたのだと思います。

そういうわけで、2月は効率的に時間を使えるようになったので、
毎日ブログの更新ができていたのでした。
このごろは、自分の生活に満足しています。
ちなみに、わたしの血液型はA型です。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1684-435d51e5