ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
2

レタス。

今、わたしが真剣に情報収集していることのひとつが、「野菜の水耕栽培」。

いま流通している野菜の安全性には疑問を感じるし、
葉物野菜は値段が高いー。
そして、去年、しその苗を育てていたとき、
「ほしいときに必要なだけ、新鮮なものが手に入る」
という状況がとても便利だったので、
いろんな野菜を育ててみたいのです。

しかーし、
こないだ、ジャングルさんのおかーさんに、スプラウトの種をもらったのですが、
スプラウトですら、発芽前に腐らせる、という不器用さ。
これではまずい、と、とりあえず知識をいっぱい蓄えて、
簡単かつ確実な野菜の育て方をしらべているところ。

そんなとき、テラスモールでこんなのみつけた。

DSC01056.jpg

レタスの栽培キット。

たぶん、苗から育てたほうが簡単なのだと思います。
でも、野菜の苗を売っているお店が見当たらなくて。
近所にホームセンターがないし、園芸店もどこにあるのかわからず。

まずは、こういう全部入りのもので、試してみようかな、と思いまして。
種から育てるのも、
「いつになったら発芽するかなー」
っていうわくわく感を味わえるかな、と。

説明書通りにセッティングして、窓際に設置完了。
で、いちばん最後に書いてることを読むと、レタスは、冬に種まきしないらしい。

……。

わたしのなかで、発芽わくわくメーターの数値が急降下した。
もし、ダメだったら、ネギの根っこでも植えてみようかね…。

レタスさんの名前を考えるとき、
「星矢にしなよ。」
と、ごんさんに言われたのですが、
(ジャングルさんの「ペガサス幻想」の歌がおもしろかったから)
「小宇宙」と書いて、コスモにします。

発芽したら、観察日記書く。
たのしみ。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

okwr says...""
小宇宙でコスモス

さすがこれから歌詞書くだけあるね、と超上から目線でGさんが目を細めていました。

はやく食べたいね
2012.02.21 20:31 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
わーい、G校長(所長?)にほめられたー。
でも、ほんとのこと言うと、wikipediaからのパクリです…。

ていうか、全然芽が出て来ません。
やっぱり失敗したのかなあ。
心配です。
2012.02.21 22:37 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1672-5a87f7d6