Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト


トラックバック(-) / コメント(-)



No.1661 - 2012.02.05 (09:13) [日々のこと]
Title : 地震予知のこと。
このごろ、やたらと大地震の恐怖を煽るネタが、
インターネットのニュースにたくさん出てる。

今は、日本全国どこでも大地震は起こりうるし、
富士山も噴火するかもしれない。
確かにそれは、正しいし、防災意識を高めることはすごくよいことだと思う。

でも、あんなに大きな地震ですら、まったく予測できなかったのに、
どうして、いまさら、こんなにもたくさんの地震予知情報がいっぱいでてきて、
毎日のように大々的に報道されているんだろう。
そういう人々の恐怖心を煽ることで、経済を動かしているひとたちがいるのかな、
と、勘ぐりたくなってしまう。

そんななか、こういうニュースをみつけた。
首都圏M7級地震、京大は「5年以内に28%」

http://www.asahi.com/national/update/0201/TKY201202010134.html


あれ。
ついこないだ、東大が「4年以内に70%って言ってなかったっけ。
そのニュースは、いろんなサイトでよく見たけれど、
京大のこのデータは、ニュースサイトではなく、とあるひとのブログでみつけた。
わたしは毎日複数のニュースサイトを見ているから、
この記事は、埋もれていたわけだ。

どうしてこんなにちがうんだろうって思ったときに、
武田邦彦のブログでこんな記事をみつけた。

http://takedanet.com/2012/01/post_4d9b.html

http://takedanet.com/2012/02/post_3204.html


なるほど。
お金がからんで、こういうことになっているのね。
このひとのブログだけを鵜呑みにすることはできないけれど、
要するに、地震予知の精度なんて、こんなもんだということはわかった。

いつくるかわからない地震にびびってても、仕方がないから、
もう予知情報をまともに読むのはやめようって思った。
関連記事


トラックバック(0) / コメント(0)



← かにぱんアゲイン。 / ABSOLUTE LIFE / themeleon。 →

Comment

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1661-81c31f39

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

