ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
2

ひさびさに、うさぎ食堂。

午後、ずっと、ごはんをつくる。
手際が悪いから、料理するのに時間がかかるのよね。
ひたすら、つくる。
ソフィア・コッポラの「マリー・アントワネット」を見ながら。

というわけで、ひさしぶりに、ごはんの写真をアップしてみる。

最近ジャングル家で流行ってるのが、かりかりごぼう。
ごぼうを細く切って、片栗粉をからめて、多目の油でかりっと炒める。
そして、醤油、みりん、はちみつをからめて、できあがり。

0030001_20111222163743.jpg

おいしいので、あっという間にごぼうがなくなります。
…写真は、全然おいしそうに見えないから、説得力ないけどね…。

それから、お弁当用に、卵焼きをやく。
卵料理って、とにかく苦手で、
毎回焦げたり、こわれたり、ぼろぼろになりますが、
今日は、ゆっくり作ったからか、きれいにできた。

0080001_20111222163742.jpg


見た目においしそうなごはんをつくれるようになりたいなーーー。
写真を撮るたびに、そう思う。


ジャングルさんのためにお弁当を作っているので、
毎日、晩ごはん用のおかずと、お弁当用のおかずを作っています。
お弁当のおかずは、冷凍ストックできるものをつくるのです。

スーパーの冷凍食品売り場に売っているお惣菜をチェックしたり、
ネットで調べたりして、
けっこういろんなものが冷凍保存可能だということを知りました。

きんぴらごぼう、ひじきの煮物、切干大根の煮物を基本にして、
ピーマンのきんぴら、れんこんのきんぴら、アスパラとベーコンの炒め物、
小松菜の煮物、ほうれん草の胡麻和えなどをつくって、
カップに入れて冷凍しています。

ばんごはんを作った日は、その日の主菜を入れて、
あとは冷凍しておいた副菜を入れれば、お弁当完成。

ごはんを作らない日のために、鮭の切り身と豚肉の薄切りをストックしておいて、
鮭にお酒をふって、レンジでチンしたり、
薄切り肉を焼肉のたれで炒めたりすれば、とりあえずボリュームが出るので、
らくにお弁当を作れます。
こうやって、冷凍食品を買わないようにしています。

でも、どんなに節約してても、
「どうしても、ごはんつくりたくないー」
っていう日に、ぱーっと外食して、節約した分飛んじゃうんだけどね。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

爽健美茶 says..."かりかりごぼう"
美味しそう!我が家もやってみよう~
食べ物の写真は難しいよね。
光の加減とか、皿とかテーブルとか。
でもごぼうの写真、凄く美味しそうに見えましたよー
雑誌の自然食の紹介みたいな素敵です。
2011.12.22 17:16 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
わーい。
おいしそうと言っていただけて、
調子に乗ってしまいそうです。

このレシピをためして、
「ごぼうのおいしさ、再発見!」
というかんじでした。
くわしいレシピは、こちらー。
http://cookpad.com/recipe/361255
2011.12.23 15:05 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1620-62d2719b