Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト


トラックバック(-) / コメント(-)



No.1603 - 2011.12.05 (01:20) [日々のこと]
Title : 過去の自分についての自分用メモ。
Kさんのお家にあそびにいった。

ばりばり仕事もしているのに、お家はキレイだった。
すてきなソファがあり、すてきなダイニングテーブルがあって、
とってもくつろげるお部屋だった。
おいしそうなお酒もいくつか用意してくれていた。

それなのに、わたしは手ぶらで行ってしまった。
手土産もなく、お家に行くなんて、ありえない…。


ひとのお家に遊びに行って、思うことは、
みんな、ちゃんとおもてなしの術を知っていて、
おもてなしグッズが用意されている、ということだ。

家にはモノがなさすぎる。
くつろぎグッズもないし、
ともだちもずっといなかったから、人様を呼べるような部屋じゃないのだ。
時間をかけて、おともだちを呼べるお部屋を作りたいから、
宝くじ、当たらないかな…。


そこでいろいろ話をしていて、自分の昔の言動を思い出した。
働いていた頃の自分。


わたしは、とにかくわがままだし、思ったことを何でも言うし、
感情をすぐに表に出してしまうので、
いっしょに働いているひとたちにとっては、とにかく感じが悪かったはずだ。
実際に、今まで何人かのひとに、そういうことを言われたことがある。
でも、誰よりもわたしが、わたしの性格が悪いことを知っている。

感情を表に出してるときは、気がつかないのだけれど、
後になって、
「あー、あのときに、どうしてこんなことを言ってしまったんだろう」
と反省して、へこむ。
だけど、仕事に行くと、また、感情を爆発させてしまう。

自分が一生懸命になればなるほど感情的になるから、
ゆるい気持ちで働けばいいのに、
つい、最善の方法を思いつめてしまうから、ダメな思考回路になってしまう。
他人が不平不満を言うことに対しては、
「そういうときもあるよねー」
って、受け止めたり、流したりできるけど、
自分のことは全然流せない。
「自分はとにかく性格が悪い、やなヤツだ!」
と思い込んでしまう。

感情的になるのをやめたくて、いろんな自己啓発の本を読んだし、
たくさんの大人に相談したし、
サービス業から事務職に転職してみたりしても、
自分の性格は、何にも変わらなかった。
毎日、ただただ、不平不満が出てくるばっかりだった。
「言ってはいけない」と思えば思うほど、言いたくなるという矛盾。

そういうわけで、自分の性格に難があるのを知っているので、
あんまり人と関わりたくなかったし、深入りしないようにしてきた。
それなのに、前の会社のひとたちは、
わたしの尋常でないわがままさを知っているにも関わらず、
いつもあそんでくれる貴重な存在だし、
ジャングルさんは、世界で唯一自分のすべてをみせられるひとだ。
そういうひとがまわりにいるのはありがたい。


働いていたころと、無職の今を比べて、
今は、会社に行かず、人との接触が極端に少ないことで、
ちょっと余裕を持って、人と話すことができるようになった。
これは、ものすごくありがたい。
世の中には、外に働きに出ないとダメー、というひともいるかもしれないけれど、
わたしは本物のひきこもり体質なんだなと実感。
このまま、社会から埋もれてしまいたい。
自分のペースで生活できるように、勉強しようとやる気が出た。
関連記事


トラックバック(0) / コメント(6)



← SAY YES / ABSOLUTE LIFE / 床をみがく。 →

Comment

Title : 管理人のみ閲覧できます / Name : さん

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.12.05(17:04) / / # / [Edit] /

Title : / Name : うさぎさん

すてきなコメントありがとう。
とても元気が出ました。

2011.12.06(23:58) / URL / #- / [Edit] /

Title : 管理人のみ閲覧できます / Name : さん

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.12.10(18:09) / / # / [Edit] /

Title : / Name : うさぎさん

コメントありがとう。
今回の話は、神奈川県のおともだちのおうちに行ったときのことです。
こないだはお世話になりました。
またあそびましょう。

2011.12.11(11:46) / URL / #1jxB54a6 / [Edit] /

Title : / Name : むらさきさん

ひきこもっていても、いつでもなでなでしてあげるからねーv

2011.12.11(17:20) / URL / #- / [Edit] /

Title : / Name : うさぎさん

はい。
かまってください。
今日も一歩も外出てない…。

2011.12.14(21:19) / URL / #1jxB54a6 / [Edit] /

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1603-06468b66

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

