ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
2

自己嫌悪に陥る。

1週間ほど、北海道に帰ってまして、今日、また関東地方に戻ってまいりました。

今回の帰省の目的は、ジャングルさんのおねーさんの結婚式でした。
自分のときと同じ、北海道神宮で行われたのですが、
あれから半年も経ったのか、と、感慨深いものがありました。
やっぱり、白無垢と袴は、きりっとしてて、いいよーーー。
すっごくすてきな結婚式でした。


ジャングルさんの実家から帰ってくると、どうしても自己嫌悪に陥ります。
ジャングル家のひとたちは、すごく気配りが行き届いているのに、
わたしは全然使えないからです。

気が利かないから、何をお手伝いすればよいのかわからず、おろおろするだけだし、
誰よりも先に布団に入り、誰よりも遅く起きます。
それなのに、家族みんながいつも、
「疲れてるんだから、ゆっくり休みなさい」
と言って、気遣ってくれます。
でも、わたしはあのお家に7年通っているのに、
未だにおかーさんが眠っているところを見たことがないのです。

どんなにがんばっても、ジャングルさんの両親のようにはなれないと思います。
あきらめているわけではなく、人としての器がちがいすぎます。
今回も、「わー」と、ときめくような細やかな配慮がたくさんありました。
だから、いつも、
「ジャングルさんと家族は、長男のヨメがこんなんで、さぞがっかりしてるだろう」
と思ってしまうのです。
そんな雰囲気を感じたことなんて一切ないのに、こんなふうに考えてしまうのは、
わたしがネクラだからです。
家族の行事を重ねて、徐々に慣れていくようがんばるのみです。


今日、ジャングルさんのおとーさんに、最寄り駅まで送ってもらいました。
前回、化粧品一式を忘れたので、車に乗る前に、
「今回は、忘れ物はないと思います!」
と宣言していたのですが、
なんと、自分のボストンバッグそのものを忘れました。
バッグに中身をつめたところで集中力が切れ、かばんを持つことを忘れたようです。
すぐに家に戻ってもらったときの、あの気まずさといったら…。
家族みんなは、「笑い話ができたねー」とおもしろがっていましたが、
わたしはそのまま消えてしまいたかったです。

帰ってきてから、頭がよくなるように、DHAのサプリメントを飲みました。
物忘れが、これ以上ひどくなりませんように。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kaoben says...""
お疲れ様。11日はどうだったのかな?
チビの誕生日があったので、連絡できなかったよ・・・

あたしも同じことをよく考えるよ。
うちは出入りして9年になるかな。でも全然ダメだよ、何もしてないわ。何かしようと思っても、たいしたことはできず・・・。でもみんなそんなもんじゃないかな?自分のことは「それじゃダメだ」と思えるんだけど、人には「それでいいと思うよ、受け入れられているんだからそれで十分じゃない」と言っちゃう自分。
きっとジャングル家でやらなくちゃならないことは、これから出てくると思うな。色々と・・・。それまでは、今のままでいいんだって!のんびりいこうよ~
2011.11.15 21:45 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
こんにちは。
11日は、ちいさーくやりました。
ありがとう。

コメントみて、みんな同じ気持ちなのか、ってちょっと安心。
だって、ひとのお家に行って、てきぱき動けるのって、家政婦さんくらいだものねー。
帰るたびに、ちょっとずつ何かしら覚えて、経験値を増やしていくわ。
受け入れてもらってるだけで十分だよね。
2011.11.17 08:24 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1592-a4f46590