Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト


トラックバック(-) / コメント(-)



No.1591 - 2011.11.10 (09:01) [日々のこと]
Title : にこちゃん。
もちづきさんにあそんでもらった。
というか、正確には、娘のにこちゃんに遊んでもらった。

人見知りするらしく、ぎゃんぎゃん泣いて、さわらせてくれなかった。
でも、いっしょにマクドナルドのポテト食べたら、なかよくなった。

やっと打ち解けたと思ったころ、にこちゃんは昼寝した。
起きたら、また嫌がられた。
さっきまで、抱っこしても大丈夫だったのに、
昼寝後は、「イヤッ」って言われて、ちょっとへこんだ。
女の子って、むずかしい。

すべり台などが設置されたキッズコーナーで、にこちゃんが大暴れするあいだ、
わたしたちは、ベンチで休みながら、いろんな話をしていた。

ちょっとだけ目を離していたすきに、
若いママが、こっちをにらみつけて、
「すみません、うちの子、たおされたんですけど」
と、言ってきた。
わたしが、母ってコワイー、と、硬直しているあいだ、
もちづきさんは、
「そうだったんですね、ごめんなさい。」
と、穏やかに言って、にこちゃんを抱き上げ、
「ちゃんとごめんなさいってしなさい。」
とやさしくにこちゃんを諭していた。

結局、犯人は、にこちゃんではなかったので、
「この子じゃなかったです、ごめんなさい」
と、若いママは謝ってくれたのだけれど。
わたしは母の怖さを知って、びっくりしたよ。

他の子と混じって遊んでるってことは、
そういうリスクだってあるはずだと思うんだけど、
母になると、自分の子どもしか見えなくなるものなのかしらね。
自分も母になったらこんなんなるのかな、って思ったら、こわくなった。


母になったともだちを見るのは、すごくふしぎだ。
全然慣れない。
彼女たちはわたしより、ずっと先に進んでいる。
わたしも追いつきたいと思うけれども、
でも、いま目の前にある目標をクリアしないと、先に進めない。
彼女たちの柔軟さと勢いは、わたしには備わっていないので、尊敬してしまう。

でも、もちづきさんのなかで、わたしはすごく都会の女なイメージらしい。
いやいや、関東地方に住んでるってだけで、全然、田舎者ですから。
結局、ないものねだりということか。

もちづきさんに、指輪をほめてもらった。
「いままで見たなかで、いちばんすてきな結婚指輪だね」
って言ってもらって、とてもよろこんだ。
指輪だけじゃなくて、
結婚そのものも、すてきだねって言われるようになったらいいのですけれど。
関連記事


トラックバック(0) / コメント(3)



← 自己嫌悪に陥る。 / ABSOLUTE LIFE / 泥酔。 →

Comment

Title : / Name : okawaraさん

母になったともだち・・・そのきもちとってもよく分かります!そうなの、自分は○○ができてないからまだ子供育てるなんて無理・・・とよく言ってるれど、進化したともだちからは、子供が自分を育ててくれるんだよ、と言われました。母になると何が見えるんだろう。到底自分には負えない大仕事のような気がしてしまう。まわりにはたくさん経験者はいるのに不思議な世界のお話に感じてしまう。ちなみにうさぎちゃんは都会のにおいとあったかい中身のハイブリッドうさぎちゃんです。

2011.11.10(12:56) / URL / #- / [Edit] /

Title : / Name : 葵さん

ひー!こわいー!!そんなこと言われたら私どうしていいかわからん・・・ひたすら謝りまくるかも。私は逆に明がおもちゃ取られたりしてもなんて言っていいかわからなくて困るよ。他の子にでもキチンと叱るべきなのだけど。
ないものねだり!まさに子供産んでからねだりまくりだよ!!自分の時間とか、好きな事するお金とか。結婚してない友達も恋がたくさんできていいなあとか(笑)

2011.11.13(09:45) / URL / #- / [Edit] /

Title : / Name : うさぎさん

どうもー。
コメントチェックがおそくなってごめんなさい。

おおかわらさん、
そっか。子どもによって、わたしたちも進化するわけね。
育ててもらうべきところはいっぱいあるから、
子どもがいたら、もっと大人になれるのかもしれない。

わたし、あったかさゼロだと思うんですが、
そういっていただけるのなら、ありがたいです。
ちなみに、わたしはいつも、おおかわらさんから、
あったかさいただいてマース。

葵さん、
ね、ね、コワイよね。
でも、葵さんのそのかわいらしさがあれば、
おっかないママにも対抗できるよー。
きちんと叱るって、むずかしいよね、きっと。

子供がいたら、激しくないものねだりをすることが確実なので、
いまだ母になる覚悟ができず。
フリーのともだちを見ると、
「これから恋が始まるのかー」
と思って、うらやましくなります。

2011.11.15(01:33) / URL / #1jxB54a6 / [Edit] /

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1591-cbdfbd4b

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

