ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
0

英会話

とある英会話スクールに入学しました。
英会話スクールに入学するのはロンドン以来なので、新鮮です。

驚いたのは、授業料が「1年分一括前払い」で、ほかの選択肢がなかったこと。
今の英会話スクールでは、これが常識だということにびっくり。
(もちろん月謝制のところもありますが、数は少ないです。)
これって、ものすごく生徒にとって不利な条件だと思うのですよ。

今回は、事情があったので、そこに入ることにしましたが、
うーん、ふつうなら、考えられない…。

参加したクラスには、社会人もいて、大学生もいて、高校生もいました。
若者と接することがほとんどなかったので、フレッシュです。
何を話したらいいのかわかりません。
特に今なんて、社会との接触がないから余計にどうしたらいいのかわかりません。

とにかくしゃべるクラスだったので、自分の会話力のなさに、ぐったり。
相槌をうつバリエーションが少ない自分にがっかり。
ことばが出てくるのに、非常に時間がかかって、いらっとします。

もう、ずーっと英語を勉強してますが、
一体いつになったら、自信を持てる日がくるんでしょう。
ロンドンで「あら、いけるかも」と一瞬思ったことはありますが、
日常的に使う機会がないと、あっという間に忘れちゃいますね。

先生に、「今週はどうでしたか?」とか「来週は何しますか?」
とかきかれるんですが、
何しろプライベートが何もないので、ネタに困っちゃうわよねー。
毎日家にこもってパソコン見てるだけだからな。
あやしいニュースとかしかネタがないので、
でかけるときには、日々のネタを探しながら歩きたいです。


かなり前に、英会話カフェに行っていたことがあるんですが、
そこよりは、確実にいいです。
先生がしっかりしていて、とても安心。
やはり、授業料は、先生の質に直結しているのかもな、と思ったのでした。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1532-665100c8