Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト


トラックバック(-) / コメント(-)



No.1527 - 2011.08.20 (22:46) [おでかけのこと。]
Title : はじめてのダイビング。
おひさしぶりです。

みなさまはお盆休み、たのしかったですかー?

わたしは1泊2日で伊豆に行ってきました。
目的は、ダイビング、です。
泳げないのに、です。

ジャングルさんが、10年ほど前にダイビングをやっていて、
ずーっと前から行きたいと言っていたのですが、
いっこうに実行に移す気配がないのが気になっていました。

今回初めて、「わたし、もぐってみようかしら」と思いついたので、
ジャングルさんにくっついて、体験ダイビングに挑戦することにしました。

まさか、自分がダイビングをしたいと思うようになるなんて、自分でもびっくりです。
だって、海で泳いだこともないのに、もぐるなんてさ。

なんでそう思ったのかは、よくわからないけれど、
ジムに通いだして、ちょっと体力に自信がついてきたのかな。。


伊豆のダイビングショップを予約し、電車をのりついで、約3時間。
「富戸」というダイビングスポットでもぐることにしました。

最初に、インストラクターのひとが、基本的なことを説明してくれるのですが、
覚えることがいっぱいありすぎて、右から左へと流れていくー。
全然覚えられないー。

ま、いっか。
どうにかなっちゃったら、インストラクターとジャングルさんと、ふたりがかりで助けてもらおう。

そんな甘い考えで、海へ向かいました。


さて。
そんなわたしが、すんなりともぐれるようになるわけがありません。


…そっこーで、おぼれました…。


「レギュレーターをくわえた状態での口呼吸」っていうのが、全然できなかったんです!
足がつかない状態で、呼吸ができなくて、海水も気管に入って、もうパニックでした。

あんなにあわてたのは、今までの人生でベスト(ワースト?)ファイヴに入るな。
いやー、はずかしかった。
初対面のさわやかおにーさんに、あんなところを見られるなんて…。

「もう、だめかもしれません。」

と、早々とギブアップ宣言するわたしに、おにーさんは、

「いやいや、ここまできたら、潜らないのはもったいないですよ。
 がんばりましょう」

と励ましてくれ、
「そうか、もったいないのか」
と思ったら、突然、海のなかで呼吸ができるようになったんです。
できるようになったら、
「なーんだ、こんなことか」
って思うのよね。


初めて見る海の世界は、とにかく感動でした。
すごく、すごくきれいでした。
海って、すごいね。
心がすーっと落ち着いて、全然ちがう世界に入り込んだみたいでした。
こんなにたのしいあそびが、この世の中にあったとは。

海岸のすぐそばなのに、色とりどりのきれいな魚がたーーーーっくさんいました。
クマノミや、青いスズメダイの群れ、うす紫色のハナハゼや、
しましまのミノカサゴ、などなど、とにかくいろんな種類のきれいなお魚たちが、
悠々と泳ぐのを、すぐ目の前で見ることができました。

お魚なんて、水族館でも見られるじゃないの、
って、今まで思ってたんだけど、全然ちがうの。
ガラスがないだけで、自分も同じように海のなかにいる、っていうだけで、
すごく距離が縮まるかんじがするんです。
こんなこというと、「バカ?」って思われるかもしれないけど、
魚をともだちみたいに思えるようになるんです。
これは自分にとって、大発見でした。


1本目は、まったく余裕がないままに終わってしまったのですが、
休憩をはさんだ2本目は、海の透明度もずっとよくなっていて、
すごく、すごく、すごーーくたのしかったです。
30分くらい海中にいましたが、あがるときには、
「ええー、もう終わりなの?もっと海のなかにいたいよぅ」
と思うほどでした。


たのしいことを発見してしまったので、
その日はジャングルさんと、ずーっとダイビングの話をしていました。
ジャングルさんは、Cカードを持っているので、わたしより知識が豊富なのです。

…これは、むらさきさんに宝塚に連れていってもらったときの状況と、とってもよく似ている…。

今度は、沖縄の海にもぐりたい。
お金ためて、必ず行くって決めたの。
関連記事


トラックバック(0) / コメント(0)



← 八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里 / ABSOLUTE LIFE / なつやすみ →

Comment

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1527-5b92bcb8

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

