ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
2

言葉を消化する。

仕事をやめてからというもの、時間がいっぱいあるので、
必然的に、何かを「読む」時間が圧倒的に増えました。

インターネット上のニュースだったり、
それに対するいろんなひとの考え方だったり。
あと、本屋さんに行く時間が増えたので、いろんな種類の本をぱらぱらっと読んだり。

自分に不足している考え方を取り入れるには、何かを読むことがいちばん手っ取り早いので、
できる限り、いろんな情報を取り入れるようにしています。

でも、情報って、ただ単に取り入れるだけではだめで、
それに基づいて、何らかの行動を起こさないと意味がないと思うんですね。

たとえば、こうやったら、節約になります、という情報があったとして、
「ふーん、そうなのか」
と「思った」だけでは、何の意味もなくって、
「じゃあ、実際にやってみよう」
と実践してみたり、
「こういうふうにすると、節約になるんだってさー」
と、誰かにおしえてあげたりすることで、
その取り入れた情報が、ようやく、自分の糧になるわけですね。

だけど、実際に「やってみよう!」っていう情報っていうのは、
なかなかめぐりあえないものです。
特に、わたしは気が短く、面倒くさがりなので、
よっぽどの衝撃や感銘を受けない限りは、なかなか実行に移すことができません。
もしくは、一時的な波で終わってしまう。
(そうやって、我が家には、「ポジティブになろう」とか、「リラックスしよう」的な
 自己啓発本がどんどんたまっていっているのですが。)

で、なかなかめぐりあえないからこそ、
ぐっとくる文章をみつけたときというのは、それはそれはものすごくうれしいものです。
「そういうことだったのね!目からウロコ!納得!!」
っていうような思想を発見したときは、ものすごいよろこびを感じます。

昨日は、そんなときめきを2度も味わうことができた日でした。
インターネットのあるひとの日記と、本屋さんで。
すごく、いい日でした。
わたしの脳内アンテナの調子がものすごくよかったみたいです。
心のもやもやが晴れて、一気に浄化された気分です。


ちなみに、いままでにわたしが衝撃を受けたものは、
美輪明宏の本と江國香織の本とボニィちゃんの音楽ですが、
そのなかでも、人生ノートはずっと読んでいる本です。
何かあるたびに読み返しています。



関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ゆみちゃん says..."人生ノート!"
きになるっ!

私が感銘を受けた言葉は星の王子様のきつねが言ってた言葉です

私が大切に思ってたけど言葉で表現できなかったことを、きつねが見事に言葉にしてくれてました☆

2011.08.12 00:56 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
ゆみちゃん、メールもありがとね。
お話したいから電話します。

星の王子様、みんな感動しているらしいねー。
わたしにはよくわからなかった…
でも、今読めばまたかわった読み方ができるのかもしれないね。

人生ノートはおすすめよ。ぜひ。
2011.08.13 23:11 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1524-fceaf083