Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トラックバック(-) / コメント(-)



No.1515 - 2011.07.27 (08:58) [日々のこと]
Title : 何をいまさら。
実家から帰ってきて、しばらく調子が悪かったのですが、
ようやく元に戻ってきました。

仕事をやめて、バランスのよい食事をして、運動しても、
PMSはなくならないのだと実感して、ちょっと悲しくなりました。
この病気は厄介です。とても。


ニュースでは、毎日毎日放射性物質のことばかりですが、
「何をいまさら?」
と思ってしまいます。

放射性物質は、3月の時点ですでに大量に放出されていたわけです。
そのときに、土や草木には、たくさんの放射性物質がふりそそぎ、
こうやって、水や、食べ物に影響があることはわかっていたわけです。

あの地震から4ヶ月以上が経過して、
牛肉からセシウムが検出されたから、と大さわぎをして、
今ごろ出荷を停止しても、遅すぎるわーと思ってしまいます。
だって、みんな食べちゃってるじゃないの。

コンクリートの地面におちた放射性物質は、雨などで洗い流されますが、
土や草木にはしみこんでいくので、そうはいきません。
こんなことくらい、素人のわたしですら知っていることなのに、
農家のひとたち、政府のひとたちは知らないはずはないのです。

暫定規制値のことや、食品の放射性物質を測定結果などのニュースは、
正直どうでもいいと思っています。
日本で生活するしかないから、流通しているものを食べていくしかないので、
そのあたりは受け流すしかないんだろうなと思っています。
なるべく、関東より南の野菜を買うようにして、
よーく水洗いをして、厚めに皮をむいて、あとは神経質になりすぎないようにしています。
もう、内部被ばくは避けられない状況だと思っているためです。

それよりも、放射性物質を減らすことができる調理方法や、
建物や地表の除染の対策がどうなっているのかを知りたい。
そっちのほうが、汚染牛の流通よりもよっぽど重要だと思うのです。
表面上の安心よりも、根本的な安心がほしい。

徹底的に除染され、空気中の放射線量が少なくなって、
土もきちんと除染されて、安心して食品を食べられるような生活に向けて、
国がどんなことをしているのか、それが全然見えてこないから、
みんな不安だし、国やメディアを信用できなくなるのです。

早く安心した生活がしたいです。
そして、一日も早く東北が元気になりますように。


関連記事


トラックバック(0) / コメント(0)



← ひとりごとメモ。 / ABSOLUTE LIFE / しばらくおやすみ。 →

Comment

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1515-50fd704c

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。