ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
0

Popsicle

今日、わたしはとってもふてっていた。

わたしがわかっていたはずのことを、
本当のことを、
ずばりと、
ぐさりと、
仕事の上司に言われてしまったからだ。

それは、わたしがいままで、
まわりのひとたちのやさしさに甘えっぱなしだったことに
気づかせてくれたし、
自分が自意識過剰であったことにも、気づかせてくれた。

だけど、ねえ。
本当のことを言われるってのは、なかなかこたえるものなのですよ。

わたしは言われたことについて、ふてっていたのではなくって、
その一言にこだわって、ずーーーーっとひきずってしまったことに、
自己嫌悪を感じていた。
本当のことなのに、言い訳を考えてた自分、
それをわかってはいるけれど、納得できない自分、
ちっぽけなことでもやもやしちゃってる自分、
自分を「こんなもんだわよ」って、認められない自分。
やだー。
このまま、まっすぐ帰れないぜー。

と、思い、いつものお店で、一杯ひっかけてから帰ることにした。

やっぱり、ひとに話すと、心の整理ができるんですね。
ちょっと飲んで気分もよくなったしさ。
明日仕事行くのやだー、とか思ってたけど、
それは毎日思ってるってことに気づいたし。

「英語で、ふてってる、って、なんていうの?」
ってきいたら、
「Popsicle」だって。
Popsicle、って、アイスキャンディーのこと。
おもしろいよね。
I feel like popsicle.
みたいに使うんだって。
「I feel elephant.でも、なんでもいいんだよ」
とおしえてもらったけど、それもいいかも。
「なんか、ゾウみたいな気分」
って、わけわかんなくてかわいい!

ひとをいちばん傷つけるのもひと、だけれど、
いちばん癒してくれるのも、ひとなんだよなあ、
とわたしは思う。

そんなわけで、最後がご満悦なら、すべてよし。
わたしはずーっと後ろ向きな人間だと思ってたけど、
けっこう前向きらしい。
人間、かわれるものですね。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/144-58249d94