Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト


トラックバック(-) / コメント(-)



No.1416 - 2010.12.12 (23:57) [音楽のこと。]
Title : レコーディング。
しんごさんに
「歌いたい、歌いたい!」
と頼み込んだら、歌わせてもらえることになりました。
今の季節にぴったりな曲ですよ。
きいてみたいひとは、再生ボタンをクリックしてね。


Whiteout Xmas(2010) by ponytailers


レコーディングは10年ぶりでした。

しんごさんにもらった歌詞を、なんとなく英語にしたいと思ったので、
一部分だけ英訳してみる。
単純に英語にすると、今度は、どうやって言葉をメロディにのせようかしら、
と、考える。
でも、結局は、自分の感覚だけで、言葉をつないじゃったので、意味不明。

それから自分の歌いやすいメロディを考えたり、アドリブどうしようかなーって考えた。
そうすると、音楽の聴き方が変わってくる。
こういうふうに歌っているのはかっこいい、とか、
こういうパターンのアドリブはすてき、とか。
ずーっと音楽のことを考える生活になりました。
なかなかにたのしい生活でした。

スタジオには2度こもりました。
3時間くらい、1つの曲を歌い続けるのですが、
疲れたり、飽きることはなくて、
「もっとうまく歌えないだろうかー」
っていうことばっかり考えた。
もっといいの録れるかもしれないから、もっと歌いたいー、
と思っていました。
この自分にも、「根気」というものがあったとは。

とにかくたのしかったです。
ひさしぶりに集中したので、わくわくしました。

できたものを聴かせていただきましたが、
やっぱり、まだまだだわ、と実感。
カラオケで歌うのと、レコーディングは全然別物ね。
ごまかしきかないからね。
もっともっと、うまく歌えるようになりたいです。
練習しよ。

曲の感想をいただけると、わたしとしんごさんはよろこびます。
関連記事


トラックバック(0) / コメント(5)



← メリークリスマス。 / ABSOLUTE LIFE / 毎日いろんなこと考えてる。 →

Comment

Title : / Name : shingoさん

曲の感想をいただけると、わたしとディーバうさぎさんはよろこびますw

2010.12.13(02:00) / URL / #- / [Edit] /

Title : / Name : タカシさん

なんですかこのカメラ部部活外でのこのプロ顔負けなコラボ(笑)
カラオケでもいつも素敵ですが、「作品作り」のためにいろいろ試行錯誤して洗練された完成度を感じました。
あ、>shingoさんtwitterフォローしたのでよろしく。

2010.12.13(02:13) / URL / #FXbBe/Mw / [Edit] /

Title : / Name : iwasakiさん

こんにちわ。
お!凄い!何か大人な雰囲気あるぞ(笑)。
いいなー。音楽が出来る人達って思いました!

2010.12.13(16:19) / URL / #- / [Edit] /

Title : / Name : うさぎさん

shingoさんのとこにも感想きた?
やっぱり気になりますねー。

タカシさん、
shingoさんの曲、すごいでしょ。
わたしの歌はしょぼいけどさ、
これでもいろいろ考えたんだからー。


iwasakiさん
音楽にくわしいiwasakiさんにきかれると、非常にはずかしいですよ。
大人ですか!
それは新しい感想ですねー。
ありがとうございます。

2010.12.14(22:20) / URL / #1jxB54a6 / [Edit] /

Title : / Name : shingoさん

ありがとうございます!ボクも嬉しいです!
実は配信用ってことで調整していますが
詰めすぎていて環境によってはちょっと音が割れておりますw

2010.12.25(09:37) / URL / #- / [Edit] /

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1416-6ce2aacb

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

