一晩中、あそびつづける。まだいける。
ある日、突然ジョニーさんから連絡がきました。
小樽のときの仲間。
どうやら、このブログをみて、わたしが東京に住んでいることを知り、連絡をくれたらしい。
午前3時に。彼女らしいですけれども。
渋谷で待ち合わせて、ライブへ行く予定だったのだけれど、
ジョニーさんが来られるのが予定より遅くなってしまい、
わたしも激しく頭痛発症のため、断念し、ルノアールでお茶。
ジョニーさんは、
「きっと、あのライブにいったら、頭、ぱかって割れてたよ」
とおっしゃるので、行かなくてよかった。
彼女と会うのは5年ぶりくらいなのに、全然変わってなかった。
いい意味で、ね。
相変わらず当時のまま、かわいらしく、おもしろく、オーラ出てました。
昔から、すごくすてきだったのですが、今も変らず、ものすごくすてきでした。
おさかな、食べにきてください。
そして、わたしとジャングルさんの写真をとってちょうだい。
その後、ジャングルさんとふたりで、夜の渋谷をふらふらする。
夜にお出かけするのって、ひさしぶりですよね?
という話になり、
終電逃しちゃう?
ってことになって、真夜中の渋谷を、あてもなくうろついた。
こっちに引っ越してきてからは、あんまり歩いてなかったから、
とっても新鮮だった。
エネルギーがありあまってる若者たちを見て、
わたしもあんなだったなー、そういえば、とか思ったり。
つい5年前くらいまで、わたしもあんなだったのに。
ジャングルさんと暮らし始めてからは、すっかり落ち着いてしまって、
あんな感覚、忘れてたね。
それにしても、夜の街はたのしい。
渋谷は大都会なので、真夜中すぎでも、あそぶところはいっぱいあるのだ。
お酒を飲むお店もいっぱいあるし、クラブもいっぱいあるし、
映画も12時くらいからレイトショーやってたりするし。
それに、何より、歩いているひとたちを観察するのがとってもおもしろい!
でも、この日は頭痛がひどかったので、
おとなしく、カラオケ→ラーメン→おさんぽ→ネットカフェ→始発
っていうルートになった。
頭痛いならふらふらしてないで帰りなさいよ、
と、ジャングルさんは言わなかったし、わたしも帰ろうと思わなかった。
遊ぶためには労を惜しまない、それがわたしたちのポリシー。
それにしても、渋谷って、すごいよ。
真夜中すぎでも、ラーメン屋はほぼ満席、ネットカフェも朝の5時からフル回転、
スクランブル交差点も、早朝から人がいっぱい。
始発の井の頭線も、満員、小田急も、座れないほど人がいっぱい!
みんなこんなに遊んでるわけ?
多少眠くはなったけど、徹夜で朝まで遊んじゃった。
まだいけるよ、わたし。
夜中に知らない街をうろうろするなんて、東京でしかできないことだし、
早朝の空気が最高に気持ちいい!
「自由だー」っていうかんじがした。なぜか。
いつもと全然ちがうことをしたからかな。
たまーに、こうやって夜遊びするのもいいね、
とジャングルさんと話して帰ってきました。
たのしかった。
- 関連記事
-
- 最近のジャングルさん。 (2010/08/02)
- 金曜日! (2010/07/31)
- 一晩中、あそびつづける。まだいける。 (2010/07/28)
- ガラスの仮面。 (2010/07/27)
- 夏だけど、コートとマフラー。 (2010/07/20)