ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
3

パーソナルトレーニング。

ジムに通い始めてから、半年以上経ちますが、
いまだに、「ジム友」はできず。
ひとりで、もくもくとトレーニングに励んでいます。

そんなわたしにとって、心のオアシスなのが、
入会時にいろいろおしえてくれたおねーさん。
地味すぎるわたしを、1週間後もちゃんと覚えていてくれ、
常にさわやかでかんじがよい。
とにかくすてきなひとなのだ。

ある日、このおねーさんと話をしていて、ひさしぶりに身体チェックしてみよう、
という話になりました。
ジムには、すばらしい体重計があって、身長体重はもちろん、
体脂肪や筋肉量まではかってもらえるのです。

入った当初は、一生懸命マシントレーニングをやっていたこともあり、
一気に体脂肪が減ったのですが、その後は、徐々にリバウンド。
身体の順応性の恐ろしさを知る。

若干ショックを受けているわたしに、おねーさんは、
パーソナルトレーニングをすすめてくれました。
プロのトレーナーが、マンツーマンで身体の悩みを解消する方法をおしえてくれる、というもの。
おねーさんによれば、トレーナーに身体の効率的な使い方をおしえてもらって、
東京マラソンを完走できるほどになったといいます。
かなーりいいお値段なので、ちょっと怯んでしまいましたが、
「マッサージよりも、断然持続性があるので、
 マッサージに行くのがもったいない、と思っちゃうんですよ」
という言葉に、かなり惹かれた。

ちょうど、そのとき500円で体験できるというキャンペーン中だったので、
軽い気持ちで、おねーさんおすすめのトレーナーの方を予約してみた。

現れたのは、とってもかんじのよいおにーさん。
細いけど、ちゃんと筋肉がついてて、ものすごく姿勢がよい。

肩こりに悩んでいることを伝えると、

「すべての悩みは、骨盤と体幹を動かして、代謝をよくすることで解消できます」

との頼もしい答え。
インナーマッスルの仕組みをちょっとだけおしえてもらって、
あとは、ひたすらストレッチ、ストレッチ、ストレッチ。
筋トレは一切なし。
ただ、わき腹や股関節をストレッチ。
肩は一切触らず。

それなのに。

肩こり、治った…。

身体の筋肉をゆるめることで、余計な力が抜け、肩もすごく軽くなってしまった。
マッサージでは得られない、この身体の軽さ!!

目からうろこ、というか、魔法をかけられた、というか、
とにかく感じたことは、
「このひと、何なの!?」
っていうこと。
なぜ、このひとの言うとおりにすると、こんなに身体が軽くなるの?
「きつねにつままれる」とは、このことだ。

あまりにも衝撃を受けたので、はりきって、2度目。
今度は、O脚を治す方法をおしえてもらった。
わたしは、異常なほどのO脚なので、整体に通って治してたんですが、
ある段階から、全然効果がなくなってしまったので、ちょっと困ってたんです。
すると、

「整体はストレッチと同じことなので、自分でできるんですよ」

といとも簡単におっしゃる。
今回は、骨盤のゆがみの矯正の仕方をおしえてもらう。
明らかに左右差があって、自分の身体がものすごくゆがんでいることを知る。

骨盤まわりの筋肉を動かして、歩き方もおしえてもらったので、
歩くのがとてもらくになった。
ウォーキングマシンで30分以上歩いたので、その違いがよくわかった。

すごい。本当にすごい。
世の中にこんなひとがいるなんて。
なんでこんなにすごいことが、世の中に広まってないんだろう。
病院より、整体より、マッサージよりすごいのに!

わたしのように、
「病気ってほどじゃないんだけど、いろいろ調子悪い」
っていう人は、スポーツストレッチをおすすめしたいです。
方法を覚えたら、いつでも、自分でできるようになるから。

このひとに出会えて本当によかったわ。
この調子で、身体を整えて、頭痛を克服していくのが、わたしの野望です。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

むらさき says...""
すごいね!!
いいなー!教えてほしいー!私もやりたーい!
2010.07.19 04:25 | URL | #- [edit]
葵 says...""
すごいすごい!!!
私もやりたいー!!そんなにすごいものとは!確かにマッサージって持続性ないですもんね。
2010.07.19 09:25 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
いいでしょー。
紹介してあげたいのだけれど、
わたしが通っているジムの会員向けサービスなのですよー。

ふつうの整体よりも、「元アスリート」のひとがやってるスポーツストレッチだと同じようなことをおしえてもらえるかもしれませんよ。
こんどおためしあれー。
2010.07.20 00:11 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1371-3b8aea18