Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト


トラックバック(-) / コメント(-)



No.1307 - 2010.01.06 (21:00) [日々のこと]
Title : 魔女のスープ。
かなーり前に買って、その存在を忘れていた鮭。
さて、どうやって食べようか。

オレンジページのサイトで、
鮭レシピを検索してみると、
ほうれん草と鮭のクリームシチュー」を発見。
寒い日は、どうしてもシチューが食べたくなります。
しかも、すごく簡単そうだわ。

早速作ってみたのですが、予想以上にかんたんでした。
炒めたたまねぎに、小麦粉をふりかけて、
それを牛乳でのばすだけ。
これだけで、十分おいしくなった。
もうシチューの粉や、ホワイトソースはいらないわねー。

ただ、煮込みすぎてしまったのか、ほうれん草が多すぎたのか、
みどり色になってしまって、ちょっとこわかった。
魔女が飲むスープ、みたいな。
今度からは、ほうれん草はあまり煮込みすぎないようにします。

PICT0004_20100105003632.jpg

主婦のみなさま、ばんごはんにシチューをいただくとき、
主食はパン?それともごはん?
シチューをつくると、いつも献立に悩みます。
関連記事


トラックバック(0) / コメント(7)



← めりはり。 / ABSOLUTE LIFE / 映画「手紙」 →

Comment

Title : / Name : むらさきさん

ホウレンソウはね、アク(しゅう酸?だっけな?)があるので、入れる前に1分くらい別で茹でて水で一回冷やしてから入れるとうま味も栄養価も増すのよ~。煮込まずに最後に入れるのよ~。ブロッコリーを入れる時も同じようにすると、緑色になったりしないわよ~。

私はシチューの時もごはん。家でずっとそうだったからなだけだけどネ。パンを食べるのって給食のイメージ(笑)それはそれで好きだけれど!

2010.01.06(21:58) / URL / #- / [Edit] /

Title : むらさいさんのいうとおり / Name : ナルセさん

というか,このレシピ。
ホワイトソースの簡易製法はいいけど,ほうれん草にも気配りがほしいね。

私はパンで食べたいところだけど,やはり夕食では満腹になりたいのでご飯かな。

2010.01.06(22:54) / URL / #EzYRtWeM / [Edit] /

Title : / Name : うさぎさん

むらさきさん、
うまみだけじゃなく、栄養価もですか。
さすが、プロですね。
今度からは、手抜きせず、ちゃんとゆでるよ。
うちの実家も、シチューのときはごはんだったんだけど、
家を出てからは、バターロール派でした。
でも、ジャングルさんにとっては、パンはおやつでしかないので、
いつも悩んでいたのです。
迷わず、ごはんにするわ。

ナルセさん、
そうなの、ほうれん草のこと、まるで無視なのよー。
鮭が煮えたかどうか心配で、
ぐつぐつ煮込んだら、この有様です。むー。

男性は、やはり、がっつりばんごはんのほうがよいのですよねー。
やっぱりごはんにします。迷わずごはん。
でも、この場合、メインのおかずはシチューなのかね。
それとも、シチューはスープあつかいなのかしらね。
さらに悩む。

2010.01.07(00:41) / URL / #1jxB54a6 / [Edit] /

Title : / Name : iwasakiさん

こんばんわ。

僕もごはんが多いかなー。
パンだったら、バケットが多いかな。
後パスタもよくやるよ。ペペロンチーノとか具の少ないシンプルなやつ。後はやっぱり、ワインだね(笑)!

2010.01.07(01:16) / URL / #- / [Edit] /

Title : おおー / Name : 葵さん

すごいーシチューの素なくてもこんなに簡単にできちゃうの?!
いつもシチュー食べたいけど素がないから延期・・・ってなっていたのですが、このレシピならいつでもできそう!!

ちなみにうちはご飯派です。なんとなく夜はご飯だよなあと・・・。

2010.01.07(12:47) / URL / #- / [Edit] /

Title : / Name : タカシさん

シチューの時はバターライスでしょう。ほんとはバケットがいいけど。

2010.01.08(02:09) / URL / #FXbBe/Mw / [Edit] /

Title : / Name : うさぎさん

iwasakiさん、
パスタ、いいですねー。
シチューにパスタなら、違和感ないし、まんぷくになれそう!
今度、ためしてみよう。
あと、ワインもねー。

葵さん、
このレシピなら、ダマになることもなく、超簡単です。
家に常にあるものばかりで作れるのもうれしいですよねー。
鮭からいいダシがでるみたいなので、
野菜だけでつくるときには、うまみをプラスする必要があるかもねー。

タカシさん、
バターライスもいいね。
白いご飯よりも断然合いそう。

みなさま、すばらしいアイディアをたくさん、ありがとうございましたーーー。
とても参考になりました!

2010.01.10(14:52) / URL / #1jxB54a6 / [Edit] /

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1307-92749b04

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

