ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
2

ビジネスメールの裏技。

ダイヤモンドオンラインでみつけた記事。
ビジネスメールの裏技。
http://diamond.jp/series/brandnew/10220/

単語登録すら使ってなかったけど、いいですね、これは。
とても効率的だわ。

さっそくいくつか単語登録してみた。
超便利。マッハで入力ができる。

リンク先の記事にもあるように、
ちょっとしたほめ言葉や感謝の言葉も、登録すると便利かもね。
ただ、あんまり登録しすぎると、慣れるまで時間がかかりそうだけど。

パソコンのこういう小技、とてもすきです。
ちょっとでも、仕事を手抜きしたいから!
こうやって、いろんな技や知識を積み重ねた結果、
マクロや、VBAをいじれるようになりました。
毎日同じことをするデータ処理は、
エクセルとアクセスで、全部自動でできます。

それは何も、パソコンがすきだから、というわけではありません。
専門の勉強をしたわけでもありません。

「なんとかもっと手抜きしたい!」

というぐうたらな気持ちから、
発見したものを片っ端から使えるように練習しただけです。

手抜きのための最重要ポイントは、パソコンをうまく使えるようになることでしょ。
だって、パソコンで仕事するんですもの。

だから、パソコンの使い方をきかれると、たのしくなります。
あー、もっと手抜きできるようになるかも、
と思うから。

まー、今は、仕事がないから、
手抜きしたところで、ひま時間を増やすだけなんだけど。
もちろん、ビジネスメールなんて、書く機会もないんだけど。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

むらさき says...""
ぐうたらな気持ちは大事。面倒くさいと思う気持ちは大事。それらが凄まじい要領の良さとか素晴らしい技を生むのだ!と思って仕事してますヨ(ニヤリ)
そういう気持ちが無いと、金にはならないと思うのです。ええ、ええ。

だってお仕事ってのはさー、限られた時間しかない中で、どんだけの量をどんだけ丁寧にどんだけ完璧にこなせるか、っていう最上級のゲームだからさー。どんだけ手抜きしてどんだけラクしてどんだけサボって、結果を出すかだよ。
ちゃんと出来てるようにまわりには見えてるかもしれないけど、自分的にはサボってやったぜ!手抜きしてやったぜ!って思ってニヤリとしてるとキモチに余裕が生まれるわけで。
ヒマとか無駄とか余裕とか、そういう中に面白いことってのが詰まってると思うのよ。

切羽詰まった仕事なんて、苦しさも伝わっちゃうからねぇ。
どうせなら自分が楽しくなって、その楽しさも笑顔もお客さんをはじめ周りの人に伝わるような仕事しようぜー!
2009.10.30 23:08 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
そうか、ぐうたらな気持ちが金を生むのか!
ぐうたら、って、なかなかいいものなのね。

仕事をゲームだと言い切れるのは、すばらしいね。
だとしたら、わたしの手抜き具合は、
なかなかいいゲームをしてるってことね。

仕事がたのしくできるようになるのが理想です。
でも、一生懸命がんばりすぎてしまうあまり、
余裕をなくしてしまうのが得意です。
今は、ひまだから、余裕をキープするトレーニング中なのだ、
と、自分に言い聞かせることにしています。

たのしいのをまわりに伝えられるような仕事、かー。
それって、究極の仕事のやり方ですね。
今の自分にはできてないから、それを目指してがんばりたいと思った。
キャリアがない分、そこならほかのひとと同じラインに立てるかもしれないから。
がんばる。
2009.10.31 23:10 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1261-bc3d1e2b