Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト


トラックバック(-) / コメント(-)



No.1238 - 2009.10.07 (21:00) [日々のこと]
Title : トースターでクッキーを焼く。
毎日、おかしを食べます。

今までは、おかしを買っていたのですが、
「ごはんみたいに、自分で作っちゃえばいいじゃん。」
と思い立ったので、作ってみることにしました。

さ、作ろう、
とレシピを調べたら、家にはかりがないことに気がつきました。
えー、そこからスタートかよー、と思ってがっかりしましたが、
はかりは、どうしてもないと始まらねえ、
というわけで、はかり探しの旅に出る。

いまどきのはかりは、デジタルが主流。
たしかに、デジタルのほうが使いやすいものね。格段に。
でも、お値段見たら、かわいいやつは、4,000円くらい。
えー、節約のためにおやつ作ろうと思ってんのに、
それって、いきなり本末転倒じゃない?

ふつーのかわいくないやつは、2,000円くらいで買えるのですが、
ずっと使うものは、かわいくないと、ダメ。
フランフランと無印良品とハンズをまわっても、
がつんとくるものがなかったんですが、
KEYUCAにて、アナログのはかりを発見。
値段も予算内だし、アナログのはかりなら、見えるとこに置いてもかわいい。
わたしゃ、使い勝手よりも、かわいさを優先するよ。

PICT0006_20091004230733.jpg

あたらしい道具があると、やる気が出ちゃうもので、
久々にがっつりおいしいものを作っちゃおうと思い、
ロールキャベツをじっくり煮込んでいる間にクッキーをこねる。
こんなに手の込んだことをするのは、何年ぶりでしょう。
胃が治ったのがうれしいのもあって、やる気出ちゃった。

板チョコも刻んで生地に入れたら、なんか、おいしそうになったわ。
生地を寝かせて、さあ、焼こうと思ったら。

そういえば、"オーブン"と"オーブントースター"って、なんかちがうわけ?
うち、オーブントースターしかないけど、
なんかレシピには「オーブン」って書いてあるんですけど。

というわけで、調べたら、ちがうらしいですよ。

オーブンは、じっくりと中に火がとおるのに対し、
トースターは、表面をこんがり焼くので、焦げやすいのだそうです。
なので、トースターでクッキーなどを焼くときには、
すぐに表面がこげてしまうので、アルミホイルをかぶせて焼くとうまくいくんだって。

はー、調べてよかったわ。
レシピどおりに焼いちゃってたら、まるこげになって、
いきなりやる気喪失して、せっかく買ったはかりがインテリアになるとこだった。

しかーし、
こまめに、こんがり具合をチェックしたにもかかわらず、
やっぱりこげちゃったー。

PICT0003_20091004231830.jpg

こんなふうに、外側から焦げてきちゃうので、
トースターで焼くときには、しっかりと端までアルミホイルで覆わなくてはなりません。

どうなの、どんだけ不器用なの、わたし。
でも、味はちゃんとしてたので、まあ、よしとしよう。

焼きたてクッキーは、とってもいいにおいだし、
やっぱり買ったものよりもおいしい。
いつもは甘いものを食べないジャングルさんも、かりかり食べてた。

ロールキャベツを食べたときに、ワインをあけたので、
それといっしょにクッキーも食べてみましたが、
なかなかおいしくって、ちょっと、ぜいたくな気分になりました。

ゆっくり、丁寧に作業すれば、自分でも、それなりにおいしいものは作れる、
っていうことがわかった。
せっかく買ったはかりを、ただの飾りにしないよう、いっぱい使おうと思います。
今度は、ココナッツミルクプリンを作ってみたいの。
関連記事


トラックバック(0) / コメント(5)



← くるみ-for the film- 幸福な食卓 / ABSOLUTE LIFE / ぬくぬく。 →

Comment

Title : / Name : 華子さん

いいですねクッキー。おいしそうです。
見た目重視したい気持ち、痛いほど分かりますよ~。
今は子供のことにお金使うので、自分のものは安さ重視にしてますけど…
パンつくるのにやっすいデジタルはかり買っちゃったけど…

自分で作るとなんであんなに美味しいんでしょうね~!
わたしはパンは作れるようになったものの、クッキー等のおかしはまだ試していないのです。
写真見てたら作りたくなっちゃった。
なんとか時間つくってやってみようかしら…

プリンとか難しそうで自分では出来る気がしない><;
できたら是非載せてください!

2009.10.08(08:21) / URL / #- / [Edit] /

Title : / Name : うさぎさん

おお、華子さんこんにちは。

そうよね、見た目重視ができるのはいまだけだよね…。
わたしもデジタルの方が確実に使いやすいと思います。

わたしね、おやつよりもパンつくれるほうがうらやましいよ。
焼きたてパンがおうちで食べられるなんて、
すばらしいことですよ。
ちゃんとしたオーブンがあればできるんだろうなー。
今度でんきやさんで、見てこようかしら。

プリンはむずかしそうだけど、
ココナッツミルクプリンは、冷蔵庫で冷やして固めるだけだと思うさ。
これなら失敗しないと思うさ。
今度の3連休に挑戦してみるね。

2009.10.08(11:07) / URL / #1jxB54a6 / [Edit] /

Title : デジタルはかり / Name : ナルセさん

は確かに見やすいけど、パンに入れるドライイーストとか、3gとかですよ。ちょっとデジタルでは、それが2.5gなのか、3.4gなのか、微妙なところが分からず困ります。

アナログ、いいと思いますよ。ただ、場所をとりますね。

2009.10.08(11:26) / URL / #EzYRtWeM / [Edit] /

Title : / Name : iwasakiさん

こんばんわ。
お!うちに盤面がちょっと違うのと色が赤だけど、同じ感じの計りあるよ。
やっぱり、機能的よりも、飾ってウキウキするのが欲しくてこれにしたよ(笑)。はは。
気に入っていますー!

2009.10.08(18:50) / URL / #- / [Edit] /

Title : / Name : うさぎさん

ナルセさん、
そうですよね、アナログ、いいですよね。
一応窓辺に飾ってます。
確かに、デジタルのより、でかい…。
でも、かわいいからゆるします。

iwasakiさん、
飾ってウキウキする部分はだいじ。
わたしもとても気に入ってます。
そういう感覚はだいじにしたいと思ってます。
またこのはかりを使っておやつをつくるのがたのしみ。

2009.10.10(00:33) / URL / #1jxB54a6 / [Edit] /

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1238-6ef6d2a4

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

