ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
3

英会話カフェにて。

仕事が変わってから、もう半年以上英語を使っていないので、
なんだか不安になってきました。
貿易事務の仕事のために商社に入ったはずなのに、
わたしの仕事は、データチェック。
VBAのむずかしさに頭を悩ませる日々。
何か間違っていると思う。

もしかして、英語、すっかり忘れちゃってるかもしれない。
もともとそんなにぺらぺらじゃあないけどさ、
このままじゃ、ほんとにしゃべれなくなっちゃうかもしれない。

というわけで、不安にかられたので、英会話カフェに行ってきた。

英会話教室に行くには経済的覚悟が必要ですが、
英会話カフェなら、気が向いたときだけ、ふらっと参加できます。
自由だし、気軽です。

英会話カフェとは、一時間千円くらいで、外国人とおしゃべりできるところです。
お金を払って、飲み物を持って、みんなで外国人をかこみ、
すきなことをしゃべります。

名古屋でも何度か行ってたし、町田にもあるし、横浜でも貼紙みつけたし、
探せばきっと、いろんな場所にあるはずです。
ネットとか、貼紙とか、口コミとかでみつけられるんじゃないかしら。

基本的にフリートークなので、
英語初心者さんにはあまりおすすめできませんが、
「中学英語はわかるよ」くらいのレベルのひとなら、
試す価値はあると思います。
だって、安いもの。
ただし、いっしょにお話してくれる外国人のひとは、先生ではないので、
あたりはずれがあります。

こないだお話したひとは、日本の滞在期間も長くて、日本語がわかるし、
まんべんなくみんなが発言できるよう、ちゃんと気を遣ってくれた。
アタリ、でした。

そして、いっしょに話した日本人のメンバーたちの熱意にも刺激を受けました。
みんな、
「英語、しゃべりたいんだよーー」
っていう熱い気持ちが伝わってきて、
あんまりしゃべるすきまがなかったな。負けた気がしました。

そのなかに、来週からイギリスへ行く女の子がいて、
「みんなから、何かアドバイスを。」
という話になりました。
そこで、あるひとが、
「日本人とは絶対にしゃべらない」
というアドバイスをしていました。

うーん。みんなそう言うけど、わたしはそうは思わないな。
別に、日本人となかよくなったって、いいじゃん。

わたしはロンドンで、日本人と話すことが多かった。圧倒的に。
まず、日本人どうしでともだちになって、
そこから、日本以外のひとたちとのつながりができた。
困ったときも、助けてもらったのは日本人のひとたちだった。
日本にいたら、絶対に知り合えなかったであろう、
すてきなひとたちにたくさん会えたし、行動範囲が広がった。

大事ななことは、国籍問わず、ともだちをたくさんつくることと、
いろんな経験を積むことだと思います。

ちなみに、わたしのアドバイスは、
「イギリスは寒いから、夏でも上着を持っていけ」
ということです。
ほんとに寒いんだからー。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

ナルセ says..."祖師ヶ谷大蔵"
にもこんなカフェがあります。
私がライヴでよく行くお店なのですが,食パンで挟むハンバーガーも絶品なので,是非行ってみてください。
http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
2009.07.27 06:55 | URL | #EzYRtWeM [edit]
うさぎ says...""
祖師ヶ谷大蔵…、小田急沿線だったでしょうか。
きいたことはあるんだけどなー。
英会話よりもハンバーガーのほうが断然気になります。
いってみたい。
2009.07.29 15:21 | URL | #- [edit]
ナルセ says..."小田急線です"
私は行けませんが、明日8月1日はこのお店でライヴがあります。
achordionという2人組で癒されますよ~
元気がないんだったら是非!
ちなみに、ここのライヴは投げ銭制といって、料金は決まっていません。お客さんの気持ちをざるに入れるので、お気軽にどうぞ。もちろん、ハンバーガーも食べられます。

祖師ヶ谷大蔵の商店街も素敵です。
2009.07.31 11:10 | URL | #EzYRtWeM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1206-2988a6ad