ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
2

社会人復帰一日目。

今日からわたしの、社会人生活リターンマッチがスタートした。
あまりいけすかないこの「社会人」という響き。
でも、現実は、わたしを濁流の如く押し流していくのです。

仕事はびっくりするくらいひまだった。
いままで接客業しかしたことがなかったのだけれど、
今回は、初めての専門職、つまり裏方作業。
周囲のあまりのマイペースさに、逆についていけない。
みんなやさしそうなひとで、鬼ボスみたいなひとがいなくてよかった。
職場は和気あいあいといったかんじなのですが、
このゆるりだらりとした環境になじめるかどうか、不安です。
でも、わたしは肩の力を抜くって決めたし、できるようになったはず。
焦らず、ひとの気持ちを考え、
きちんとコミュニケーションをとっていこうと思います。

仕事が終わったあと、友人からお誘いがあったので、
とあるお食事やさんで、友人たちの歌とピアノを聞く。
彼女らの歌&ピアノは、筋金入りにうまい。
わたしもそれなりの音楽の心得があるのですが、
どうひっくりかえっても、「うまい!」としか言いようがない。
いいなーあ、とうらやましく思いながらも、「すてき」と思える自分もいて、
前ほど自分と他人を比べることがなくなったなー、と、自分の成長を感じた。

わたしの憧れの海外生活を経験した友人がいたので、
その詳細をきいていたら、
あっというまにいい時間になってしまった。
彼女はわたしのこの先の師匠だ。
いっぱい話をきいて、知識を蓄えておこうと思う。

お家にこもっているだけでは、何も始まりません。
多少の犠牲を払っても、外へ出て、ひとに会うことは、
必ず自分への糧になるはずだと思いました。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

iwasaki says...""
うをっ!
もう働き始めたの?はやーい!
ずっとのほほん自由人するかと思ったのに(笑)。
てきとうに力抜きつつ、頑張ってね(笑)。
2005.05.21 16:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
absolutelife says...""
こんばんわ、iwasakiさん。
結局、約二ヶ月間自由人をしていました。
一人暮らしのままだったら、まだまだ自由人をしていられたんですが、
実家に帰ってくると、やはりだらだらもしておられません…。
のほほん自由人にも、
「自由になってやるぜーー」
という根性が必要のようです。
2005.05.21 20:39 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/110-9861258c