ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
6

ハケンのまとめ 09'03

あのね、ワタシね、まだ仕事決まってないんですよ。

大手の派遣会社は登録しつくしたので、
主観的ではありますが、それぞれの特徴がわかったのと、
ミクシィを見て、待機中の方がたーくさんいらっしゃるので、
すこしでも参考になれば、と思い、
現在の状況と、派遣会社の特徴をまとめておきます。


直接雇用ではなく、不安定でも派遣を選ぶのは、
自分の希望職種と経験のバランスがとれないからです。
直接雇用を目指すなら、その業界で3年以上経験を積まなければむずかしい。
また、直接雇用されたあとは、希望の職種につける保証はないので、
職種にこだわりたいわたしとしては、やはり派遣をえらぶことにしました。


さて、イマドキの派遣の仕事のさがし方について。

いま、お仕事が入ってくる件数がとてーーも少ないので、
Webの情報は、まったくアテになりません。
「Webからエントリー」とかしてる間に、派遣会社はほかのひとで進めています。
電話して、進捗状況をきいてみると、
「これはほかのひとで進んでますが、こういうのもありますよ」
と、別の案件をすすめてくれることもあります。

「紹介電話、こなくなったな」
と思ったら、こっちから電話をして、「仕事ないですか」ときく。
そうすると、また紹介電話がかかってくるようになったりします。
タイミングかもしれませんが。
とにかく、以前のように、「待っていれば仕事がくる」という状態ではないです。

そして、いま、派遣先企業が求めているのは、
・経験
・スキル(オフィスワークなら、エクセル)
・業種
の3つを総合して、即戦力になる人材、だそうで、
経験とスキルだけでは、紹介がむずかしいようです。
その代わり、これら3つがぴったりはまれば、
派遣会社は強力にプッシュしてくれます。
営業さんたちも、わたしたちに稼いでもらわないと、困りますからね。
なので、異業種への挑戦は、かなり厳しいのが現状です。

さて、無事希望の案件にめぐりあったとしても、
決まるまでは油断できません。
もっと経験があったり、ぴったりなひとがいれば、
派遣会社はもちろんそのひとを優先します。
ある程度進んでから
「やっぱりこの経験がないとだめみたいです」とか、
「この案件がなくなってしまいました」とか言われたら、
ほかのひとに決まったということです。
なので、社内選考を通過しても、顔合わせが終わっても、
油断はできないのです。
ひとつの会社である程度進むと、ほかの仕事にエントリーできなくなってしまうので、
必ず複数の会社に登録して、同時進行しておくほうがよいでしょう。
ほんとはよくないけど、お互い様です。


ミクシィを見てると、待機期間が2ヶ月とか、3ヶ月、
というひとがたくさんいました。
派遣の場合、たとえ会社都合の契約満了&更新ナシでも、
失業保険が出るまで、最低でも1ヶ月は待たなくてはいけません。
なので、契約終了が確定しているならば、とにかく早めに行動するのが得策です。
そして、万が一待機期間が発生したら、
その間にエクセルのスキルを磨いて、スキルチェックに備えるとよいでしょう。
今まで全部アクセスで処理してましたが、
ほとんどの企業が求めるのはエクセルらしいので、
わたしもエクセル勉強しよう、と思いました。


最後に、わたしが登録した会社の感想。


・リクルートスタッフィング

お仕事情報が豊富。いちばんたくさん紹介してくれてる。
マイページにおすすめのお仕事を載せてくれ、情報が見やすい。
給料日が月2回あるのはうれしい。
わたしは、いちばん気に入ってる。


・スタッフサービス

前にも書いたけど、スタッフが全員サイボーグ的口調で恐ろしい。
近場の仕事を紹介してくれるが、的外れなものばかり。
時給は安め。
「それは安すぎるー」と、ゴネると、営業に相談してくれて、
100円くらいアップしてくれるときもある。
でも、的外れだから断る…。
HPのお仕事情報は、まったくアテにならない。びっくりする。


・テンプスタッフ

どのひとも、とても感じのよい対応。
HPのお仕事情報は、リアルタイムに更新されているが、
エントリーしても、「他のひとに決まりました」とメールがくるだけ。
お仕事紹介の電話もあまり来ないけれど、
コーディネーターが、マメに状況確認の電話をくれる。
的確なアドバイスをくれて、よいコーディネーターだった。



・アデコ

とても感じがよい。
お仕事は、それほど多くないけれど、
登録時に対応してくれたコーディネーターがお仕事を紹介してくれるので、
こちらの意志が伝わっていて、とても安心。
英語は会話レベルチェックがあって、緊張した。


・インテリジェンス

マメに紹介してくれるけれど、全部的外れ。
ちゃんと希望を伝える必要あり。
時給が高めなのがうれしい。
ここも、お給料日を月2回か1回か選べる。



・ヒューマンリソシア

仕事の案件は少ない。
時給も安い。
こまめにこっちから連絡しないと、お仕事紹介の電話がかかってこなくなる。


・マンパワー

ふつう。
可もなく不可もなく。
電話やHPからエントリーしても、
「お仕事をご紹介する方にのみご連絡します」
と言われ、ほったらかされてる。
つまり、紹介しない場合はシカトってこと。
失礼だ。



・アヴァンティスタッフ

仕事の案件は少なめ。
でも、交通費が支給されるお仕事が多いので、ぜひ働きたい。
その代わり、時給はふつう。
スタッフがみな落ち着いていて、感じがよい。


・パソナ

時給が高い。とにかく高い。
ふつうの事務でも、1700円が平均じゃないかしら。
福利厚生も充実してて、ソフトバンクの携帯電話をもらえる。
職種にこだわりがなかったら、ここで決めたかった。


・商船三井キャリアサービス
・キャプラン

どちらも、登録前に断られる。
「紹介できるお仕事がありません」
ですって。論外。


というわけで、この2週間のあいだに、10回くらい、
職務経歴入力して、スキルチェックして、面談したんですよ。
個人情報とワタシの歴史、出血大サービスですよ。
はー。

早く決まってー、と祈りつつ、無職の期間を有効に使って、たのしむことにします。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

むらさき says...""
あら、めずらしい。おかしな自動迷惑メッセージが(笑)

スタッフ自給安いんだねー。私が登録した頃は高かったんだけどなぁ。時代かしら。
あと、登録会の面倒さがなければ私もパソナにしたかった(笑)勉強会?みたいなのに出なきゃいけなくて、無理!と思った覚えが。

この前、ウチの営業の人に聞いたら、お仕事無くなって切られてる人(長く勤めてたのに)ってのが多いから、先にそっちに回してから新しい人、の順番なんだって。しかもそういう人には営業の人が本部にお仕事持って帰る前に、直接まわしちゃうらしいよ。だからなかなか新規の人へまわらないって言ってたよ。。。

大変だとは思うけれど、時期やタイミングもあるだろうし、へこたれずに頑張ろう!きっといい出会いがあるよ!
2009.03.13 22:57 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
迷惑コメントは、毎日です。
目障りだから、マメに消してるの。

たぶん、
「営業に時給アップを交渉してあげてもいいわよ」
的な余白をとっとくために、安くしてるのかも。
あと、今は求職者が余ってるから、
がっつり時給下げてるらしいしねー。
商売上手ってことよ。

パソナは、今、登録会のときに10分くらい教育ビデオを見ればオッケー、
ってなってるみたいです。
だけど、ばつぐんに高いよね、お時給が!
いいよねー。すてきだよねー。

そう、本当は、ひとつの派遣会社で働いているほうが、
仕事まわしてもらいやすいし、
会社にプッシュしてもらいやすいんだけどさ、
わたしの望む職種がね…不況直撃だからね…。

また辛くなったら話をきいてー。
2009.03.13 23:36 | URL | #1jxB54a6 [edit]
そとさや says...""
私も今は派遣でお世話になってるので参考になります。
今厳しい状況だよねー。

いっそのこと、文才を生かして作家になったらいいのに。
うさぎさんのブログかなり面白いし、ためになるから本にしたらどう?ジャングルさんの話も好きだし。
・・・といつも思っていたんだけど、ごめんね勝手に。

さて、ミクシー退会しましたのでご連絡でした。
うさぎさんのブログはお気に入りに入ってるんでこれからもちょくちょく見ますねー。
2009.03.14 16:00 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
そとさやさん、
そうなのですか、派遣なのですか、いま。
派遣て、ちょっと特殊な世界ですよね。

ブログを本にするにはどうしたらよいのでしょうか。
自分の日記が本になって、それで生活がラクになるなら、
こんなにスバラシイことはないんですが。
このまま仕事が決まらなかったら、それもいいですねー。
だれか、方法をおしえて、おしえて。

ミクシィ退会してしまったのですか!!!
残念無念。
わたしのブログよりも、そとさやさんの日記はすごくおもしろくて、たのしみにしていたのですが…。
ブログを始めたりしないのですか。
ぜひリクエストします。
2009.03.14 23:56 | URL | #1jxB54a6 [edit]
あら says...""
かなり貴重な情報いただきました。
ってかすごい数登録してますね。
スタッフは、私も登録してて情報量は多いけど、
毎回こちらの希望は無視ですか??っていう
希望と違う職種ばかり紹介されました。
2009.03.15 12:35 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
あらさん、
そうですか、貴重ですか、お役に立てれば幸いです。
でも、わたしの場合、特殊な職種で、求人自体が少ないうえに、
直に不況の影響を受けている業種で、
さらにオフィス街から遠い街に引越してしまったので、
もう、悪い条件重なりまくりの極限状態、
といったかんじです。
なので、これだけたくさんの会社に登録しても、
紹介してもらえる案件がぜんぜーんないのです。

あらさんのお家で、あらさんとわたしが出会ったあの職種ならば、
こんなに大変なことはないです。断言します。

希望とちがう職種を紹介されるのは、なぜなんでしょうね。
スタッフサービスだけでなく、インテリジェンスもすごかったです。
「この職種以外は紹介しないでください」
とはっきり言っても、まだ来ました。
断るのは自由だけど、ちょっとうんざりしちゃうんですよね…。

東京に出てくれば、愛知よりはいいだろう、と思いましたが、
通勤のこととか考えると、五分五分かもしれませんね。
2009.03.17 01:54 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1091-53737b21