ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
0

飯島奈美さん。

ほぼ日」を見ている方は、すでにご存知なのでしょうが、
フードスタイリストの飯島奈美さんのページを発見しました。

飯島さんは、映画「かもめ食堂」や「めがね」のなかに出てくる、
あのおいしそうな料理を作っている方です。
画面で見ただけなのに、
「あれは、絶対に、おいしい」
と観る側を信頼させ、期待させてしまうのです。

映画の美しさもさることながら、料理のおいしそうだったこと!
「かもめ食堂」にしても、「めがね」にしても、
テーブルに並ぶ、数々のシンプルで彩り豊かなごはんには、
鮮烈な印象を受けました。

すると、なんと、そのお料理を作るプロセスを、
写真と文字で見られるらしいじゃないですか。
ぜひ、まねして作ってみたい。
たとえ、同じようにおいしそうにはできなかったとしても、ね。

こちらから、そのページに飛べます。

ふつうの料理サイトのように、味気なく過程が書いてあるだけじゃなくて、
ひとつひとつの工程が、きれいな写真で説明されていて、
ただのレシピよりも、すごくよくわかる。
まるで、飯島さんが料理をしているのを横で見ているようで、
次の写真へ進むためにクリックするのが、わくわくします。
ゆるーいBGMもまた、食欲をそそる。

いちばんときめいたのは、
「おかあさんのホットケーキ」。
ホットケーキ同好会を作りたいくらいに、すきなんです、ホットケーキ。
毎月、近所の喫茶店でオーダーしてます。
あのきつね色がたまりません。さくっ。

新居でおちついたら、まねして作ってみよう。
もちろん、ホットケーキだけじゃなくて、そのほかのも。
かりかりの目玉焼きとか、お花見べんとう、とか。

このサイトのレシピがまとまって、1冊の本になっています。
見ているだけでしあわせになれそう。

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1077-f5459463
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。