ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
2

人間の価値=仕事?

こないだ面接を受けてきたんですが、
「ちゃんと準備をしていこう」って考えて、
志望動機や、面接できかれるであろうメジャーな質問に対しての答えを
きちんと準備していったのだけれど、
それを深く考えている時間や、面接で詳しくきかれている間に、
わたしはなんだかよくわからなくなってきてしまいました。
わたしはいま、何がしたいのか、
この先、何をしていきたいのか、
さっぱりわからなくなりました。
「あらー、これじゃあ4年前とまったくいっしょじゃないの」
と、わたしは唖然としました。
大学3年生から4年生の就職活動でも、おんなじ気持ちを味わったんです。
「何もやりたいことがないやー。」って。
性格的にはそれなりに成長したのかもしれません。
でも、思考回路は4年前とまったく同じ。びびる。

就職活動っていうのは、自分の深い内面と直接対決しなくてはならないので、
なかなかにタフです。
でも、そういう「むずかしいーぃ」って思っているってことは、
ちゃんと前に進んでるってことなんだろうなー、と前向きに考えています。
もう一度自分自身をしっかり見つめなおすことができただけでも、
退職した意味はあったなーと思っています。

本当に、よくわからなくなっちゃったので、
友人とおでかけし、いろいろ話をきいてもらったり、
インターネットで、すてきなひとのインタビューを読んだりして、
じたばたしたら、答えは見えました。

結局は、毎日をたのしく、ここちよく、自分らしく生活することが、
夢に近づく最短ルートであるってこと。
具体的な「コレ!」っていうのが全然見つからなくて、
迷ったり、自身をなくしたりしても、
自分が「たのしいわぁ、すてきだわぁ」って思えるよう、努力をすること。
それはただ単に「たのしい」ことだけをするのではなくって、
未来を見据えたうえで、「たのしい」か、そうでないかを判断するってこと。
そうやって、自分が「たのしい」って思えることをしていないと、
ひとにエネルギーをわけてあげられない。

最近わかってきたのは、
どんな仕事も、「自分の力を他人に与える」
ってことで成り立っているわけだから、
自分が外に向かって、どんなエネルギーを発することができるか、
っていうのを試されているんだなー、ってこと。
今までは、「どんな仕事が向いてるんだろう」って思っていたけれど、
「世の中に何をあげよう」って考えるようになった。
内側に向いてたベクトルが、外側に向かうようになった。

というような、深いことを考えていると、
恋人から、こっちに来る、というメールがきた。
おいおい、ずいぶん急だなあ、と思いながら、
今は実家にいるわけだから、
一応両親にも来ることを言っておかなくちゃなー、と思い、
両親に彼が来ることを伝えたのだけれど、
2人ともまったく同じ質問をしてきた。
「仕事は何をしてるの?」
「親は何をしてるの?」
「結婚しようと思ってるの?」
な、なぜ・・・??

仕事は無職だし、親の仕事なんて関係ないし、
結婚もまだまだするつもりがありませんけど。
期待をばりばり裏切りっぱなしですけど。

とにかくうちの母親は、仕事をしていないというだけで、
彼について不信感をもってしまい、
「結婚する気がないなら、つきあっていてもしょうがない」
というようなことを言っていて
わたしは、うちの両親も、昭和のひとなんだなあ、と実感した。
たしかに、わたしだって、無職よりもお金持ちのほうがすきだけどさ、
結婚の挨拶にくるわけじゃないんですよ?
ただちょっとぷらっと遊びに来るだけなのに、
昔のひとは、そこまで思考回路が入り組んでいるようです。
とりあえず、わたしの両親に彼を会わせることはできない…。
だって、恋人の両親には、あんなに優しくしてもらってたのに、
家の親ったら…。

不景気のこのご時世、
「無職」のポジションには、情状酌量の余地があると思うし、
「仕事」で、そのひとをレベル分けすることはできないと思うし、
必ずしも「結婚」が正しいゴールではないと思うのだけれど。
答えは持っているけど、強気な固定観念にぶつかると、ちょっと揺らぎます。
乙女心は繊細なのですよ。
だんだん世の中が生きづらい年頃になってきました。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

リオ says...""
先日は夜桜ツアー、並びにキリンカードありがとうございました♪(爆笑)
いつもながら前向きな姿勢には呆れてしまいますが。。。じゃなくって、尊敬しております。
あたしも、なんだかんだ強気な姿勢に出てはおりますが、結局は肝っ玉ミクロな生物なんです。
この先のことなど皆目見当もつきません。挙句の果てに妄想癖です。
ですが、しばし何も考えず、目の前にあることだけを片付けていくのも悪くないと思います。
ですので、まず、コーヒーカップ、片付けてきます。。(゜ー゜;A
2005.05.18 23:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
absolutelife says...""
はい、こんばんわ。
先日はお世話になりました。
特に「きりん」がね。
もうどきどきしなくなりましたかね?
みんなこの先のことなんてわかりませんよ。
わたしも、仕事が決まったものの、どうなることやら…。
でも、あまり考えすぎるのはよくないと、わたしも思います。
目の前にあることを片付けていくのが、いちばん堅実であると思います。
とにかく、明日は寝坊しないようにがんばります。
2005.05.20 00:25 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/107-2fde5e9d