ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
0

桜。

北海道は今頃さくらが満開です。



今週末が、お花見まっさかり、なのだそうです。
早速おともだちに電話をして、お花見の約束をとりつけました。
日曜がたのしみだぜーー。
五月とはいえ、北海道はまだまだ寒いです。
風がまだつめたい。
ゴールデンウィークなんて、雪が降って、積もってましたから。
ありえない…。

さて。
今日からわたしは本格的な就職活動を始めました。
ハローワークでの初めての求職活動である
「雇用保険説明会」に参加してきたのです。
それにしても、雇用保険やら、国民健康保険やら、年金やら、
国が定める制度というものは、厄介です。
わたしたちを守るためのものなのに、
ぜーんぜんわたしたちに優しくないんだもんね。
あらゆる制度がとっても複雑で、
「もうぅぅっ!」ってなります。(←わたしだけかも)
退職や転職を考えている方、相談にのりますよ。

というわけで、ハローワークのひとが、説明会を開いてくれるのだけれど、
イベントホールがいっぱいになるほどのひとが来ていて、
こんな小さな街だけでも、いま、これだけの人数が失業しているんだなー、
と思うと、ちょっと恐くなった。
若いひとも、おぢいさんも、
まだまだはたらきざかりのおぢさんたちも、いっぱいいました。
きびしい世の中ですね。

もういいかげんこのひまひま生活にもうんざりしてきたので、
即求職活動開始。
さっそく明日面接することになったのだけれど、
履歴書はないわ、スーツはしわしわだわ、
面接の準備もしなくちゃならなくて、
はたらくって、たいへーーん、と改めて実感。
志望動機とか、前の仕事の退職理由とか、考えるだけでいっぱいいっぱい…。
面接官をうならせるだけのこじつけ、はったりが出てこないよぅ。
そういうしゃべりのうまいひとがうらやましーいぜ。
とりあえず、できるかぎりのことはしてみようと思います。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/106-7f8f0498