ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
0

絵文字。

ふつうにおともだちのひとは、みんな知っているのですが、
携帯電話のメールを送るのが、かなり苦手です。

いつもパソコンで、10本の指でキーボードをたたいているわたしにとっては、
親指しか使えない携帯電話が、煩わしくて仕方がありません。
自分なりに工夫して、できるだけ早く、効率的な入力の仕方をしているけれど、
パソコンほど自由がきかないので、
途中でへこたれてしまう。

まあ、わたしの携帯電話が、4年前に買ったmovaだから、
機能的に劣るってこともあるけど。

それにしてもね、一方通行のメールより、しゃべったほうが早いじゃない?
だから、わたしからのメールは、
「電話してもいいかどうか」、相手の都合を確認するだけ。
すぐ電話しちゃいます。

メールの受信は大歓迎なのですが、
めったに来ないから、携帯電話を確認しないし、
「なんて返信しようかしらー」、と悩んでいるうちに、次の日になってたりします。
メールをくれるみなさん、ごめんなさい。
悪気はありません。本当は、よろこんでいます。


そしてね、さらにメールに苦手意識を持つ理由があって。

わたしはメールの絵文字や顔文字を使うことがないんですが、
それって、マイノリティなんですね。
一度、友人に

「うさぎさん、メールに絵文字がないから、怒ってるんだと思ったー」

と言われたことがあります。

ええええええ?!
と、思いました。

絵文字、使わなくちゃだめ?
動くやつとか、オサレなやつ使わないとだめ?
movaじゃ、そんなの使えないんですけれど。

みんなが使っていることを否定する気はさらさらなくて、
ひとつの文化だと思うのですが、
自分が使うことには抵抗を覚えます。
絵文字もよいけど、正確で、粋な言葉を尊重したいわたしです。
昭和の女なので。


と、思っていたのですが。

今日おかーさんから、メールがきて、
そこで、わたしが見たこともない絵文字が、
正しく、わかりやすく使われていて、
「おかーさんが絵文字つかいこなしてるなんて!」
と、すこしくやしい気持ちになりました。

FOMAデビューしたら、絵文字の使い方も考えてみようかしら。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1048-d6d0a58b