Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トラックバック(-) / コメント(-)



No.1042 - 2008.12.09 (21:41) []
Title : 万物はすべからく流転する。
江國香織の本を読んでいます。
試験前に追いつめられて、つい、手を伸ばしてしまったら、
魔法のように、つぎつぎと引き寄せられてしまい、

「スイートリトルライズ」
「思いわずらうことなく愉しく生きよ」
「きらきらひかる」
「泣く大人」
「流しのしたの骨」

と、家でも外でも、ずーっとひたっています。

もう、このひとのつづることば、ひとつひとつが、
わたしの栄養源です。
ものすごくすてきな世界があって、
わたしはそこの住人になりたい。

このひとほど、わたしの心を動かす物語を書く人はいないのです。


今日の記事のタイトルは、「流しのしたの骨」のおかあさんのことば。
こと子が、おかーさんにクッキー屋さんがなくなったことを報告したら。

「仕方ないわよ。
 万物はすべからく流転するんだから。」

と言い、さらに、

「そう習ったでしょう?学校で」

と言うのです。

もし、学校でそういった世界の理をおしえてもらっていたら、
わたしはこんなにせっかちで、あわてものじゃなかったはずだ。


目に見えるものも、見えないものも、
生きてるものも、そうじゃないものも、
すべては、必ず変化していきます。
それを、なんでも受け入れられたら、
生きることはもっとたのしくなるんだな、思いました。

変化とは、恐れるもの、避けるべきものではなく、
波のように、自然にやってくるもの。
そこに、どうやってうまく乗っていくか、ということを
頭をひねって考えてみたいと思います。
関連記事


トラックバック(0) / コメント(4)



← クリスマスの気分。 / ABSOLUTE LIFE / 占ってもらいました。 →

Comment

Title : 共産党宣言 / Name : ナルセさん

マルクスの『共産党宣言』にも以下のようなフレーズがあるそうです。

All that is solid melts into air

2008.12.10(00:41) / URL / #EzYRtWeM / [Edit] /

Title : / Name : うさぎさん

マルクス!
教科書でしか見たことのない名前です。
やはり、えらいひとは、うまいことを言うもんだ。

meltということばの響きがとてもすきなのです。
すごくよいフレーズですね。
「お気に入りフレーズのメモ」
をつくっているので、そこに追加しておきます。

いいことも、悪いことも、大気にとけて、そこにある。
それをえらぶのは、自分自身なのだと言い聞かせることにします。

2008.12.11(22:49) / URL / #1jxB54a6 / [Edit] /

Title : / Name : そとさやさん

思いわずらうことなく・・・を最近読みました。
長女の話にはとても胸が痛み苦しかったです。
それはさておき、私には難しい言葉や漢字が多くて
読書のために国語辞典を購入したほどです。
いったい皆さんこれをすらすら読めているんだろうかと、気になります。その辺、おせーて。
「啜る」とか。

2008.12.13(10:27) / URL / #- / [Edit] /

Title : / Name : うさぎさん

そとさやさん、お元気ですか。
わたしはげんきです。

麻子の気持ちは、まったく理解できませんねー、
わたしには。
あんなひどい暴力ふるわれたら、即警察へ行きます。

漢字についてですが、
一字一句忠実に意図をさぐろうとするそとさやさんは、すごい。えらいです。

大体の漢字は読めますが、(すする、とか)
読めないときには、文脈で予想していきます。
フィーリングです。てきとーです。

「わからないものにきちんと対処する」
という姿勢がすてきです。

2008.12.14(11:38) / URL / #1jxB54a6 / [Edit] /

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1042-4432cdf7

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。