ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
2

パンを買いに、有松へ。

週末、ひさしぶりにジャングルさんと、
「行ったことのないところに行ってみよう」
と決めました。

いろいろ調べていたら、
有松においしいパン屋さんがあるとのこと。
有松なら、名鉄で、すいーっと行けるし、
前から一度行ってみたいと思っていたので、行くことにしました。

有松は、旧東海道の古い町並みが残る、情緒あふれる場所。
有松絞り、という伝統工芸でも有名です。
一応、観光地にもなっているので、
たまに、ガイドブックにも載っています。
古い建物を激写しようと、デジカメを持っておさんぽすることにしました。

駅前には、イオンがあったりして、本当にふつうの、閑静な住宅街。
でも、ひとつ奥の通りに入ると、すてきな建物がたくさんあるんですよー。

PICT0002_20081109024443.jpg

PICT0004_20081109024542.jpg

タイムスリップしたみたいよね。
わくわくしながら、おさんぽ。

お店にかかっている「ありまつ」という文字は、
有松絞りで染められていて、
たくさんのお店やお家にかけられていました。
どこのお家も「ありまつ」「ありまつ」「ありまつ」。
これだけ連発されると、なんだかかわいく思えてしまう。

そして、お目当てのパン屋さんは、こちら。
緑と風のダーシェンカ・蔵

PICT0003_20081109020059.jpg  PICT0001_20081109024529.jpg

とてもちいさなパンやさん。
でも、お客さんは多くて、お店はぎゅうぎゅうです。
お昼どきだったしね。

が、恋人がだいすきなカレーパンは売り切れ。
がっかりするジャングルさん。
ジャングルさんは、めったにがっかりすることがないのに、
この日はさすがにちょっとへこんでいました。
なので、また買いにこようと決めました。

中庭にベンチがあって、そこで買ったパンを食べることができます。
オレンジジュースとパンを買ったら、
なぜか、プレゼントでパンをいただきました。
こういうサービスは、うれしいよね。

中庭は緑がたくさん。
こうやって、外で、太陽の光と緑に囲まれながら、
おいしいパンを食べられるなんて、ちょっとしあわせ。

パンは、ものすごーくやわらかくて、ふわっふわー。
いままで食べたことのないようなふわふわパンでしたー。
オーガニック素材で作られたパンは、とっても香りが豊かなのです。
カレーパンがあったら、さぞおいしかったことでしょう。
また来よう。

腹ごしらえをしたあとは、お買い物。
だって、有松へきたのですから、
有松絞りを買わなくちゃ。

というわけで入ったのが、こちらのお店。

PICT0005_20081109024554.jpg

中にはいろんな小物や、有松絞りの洋服などがいろいろ置いてあります。
どれも、色がとってもきれい。
ハンカチにもひかれましたが、いっぱい持ってるので、
ティッシュケースを買うことにしました。

PICT0003_20081109154513.jpg

ひとつひとつ、色合いや柄がちがうので、さんざん迷い、
いちばん色味のきれいだったこちらを選択。
毎日持ち歩いています。


確かに、すてきな街並みでしたが、ものすごーく地味な印象で、
15分も歩けば、満足してしまいました。
本当に、「ふつうの住宅街」で、けっこうひっそりしたかんじなのです。
お店やさんで売っているものにしても、せっかくすてきなものが多いのに、
実際に使えそうなものがとても少なくて、
もっといろいろ実用的なものがあればなあ、
と、ちょっと残念です。

探してみれば、おいしいごはんやさんとか、カフェとか、
穴場があるのかもしれないので、
次回はカレーパンと、さらにすてきな穴場を探して、
また来たいと思います。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

わちゃ子 says..."はじめまして"
うさぎさん、こんばんは。突然ですみません
私はわちゃこといいます。

きょうお休みでどこか行ったことのない所に行ってみよう!としたときにダーシェンカ蔵にいってくるといいよって言われて、一人だし何にも知らないし。。。と思って、ネットで検索をしたところうさぎさんのブログにたどり着きました。自分のまわりがステキなもの、ことばかりだと幸せですよねっ
ちょっと共感してコメントしちゃいました。またブログ見させていただきます。ホント突然でスミマセン☆
2009.07.10 00:55 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
わちゃ子さんこんばんは。
コメントありがとうございます。

ダーシェンカ蔵、行かれたのでしょうか。
とってもかわいいパン屋さんだし、おいしいので、
すごくおすすめです。
有松の街並みも、よい意味で古めかしくて、
気分転換にはぴったりの場所だと思います。

また、見に来てください。
2009.07.12 00:38 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/1030-277670bc